日本人って卵好き

皆さんはどうですか?

 

卵ってスーパーで買ってますよね

 

賞味期限って

どう決められているか

知ってますか?

 

賞味期限は

パック詰めされた日から

計算されています

 

産卵日じゃ無いんです

いつ産んだ卵か分からないんです

(時々産卵日記載された卵も売ってます)

 

たまごかけご飯

いつ産卵したか分からない卵は

生で食べたくないですよね

 

卵は冷蔵保存されていれば

結構生で食べられるのです

 

殻の表面には

かなりの確率で

サルモネラ菌が付着しています

それが増殖するかどうか

 

産卵後すぐ10度以下で保管すれば

60日間は安全だそうです

炎天下で保管すれば

1日で増殖します

 

なので

スーパーで買う時は

必ず冷蔵ケースで売られているものを

買うようにしてください

 

加熱して食べる場合は

死滅しますので気にしないで下さい

 

 

 

赤い卵が栄養あると思ってませんか?

鶏の種類が明記されて売られていない限り

(烏骨鶏など)

卵の殻の色は羽の色です

中身は同じです

 

 

 

黄身の色が濃い卵が栄養がある

と思っていませんか?

黄身の色は餌の色です

 

庭で平飼いされている鶏は

草を食べて育っているので

黄身の色が濃い卵です

 

養鶏場の鶏は

トウモロコシを中心とした餌なので

黄身の色が白くなります

そこで・・・

パプリカなどの黄色い野菜を

粉末にして餌に混ぜているのです

 

 

 

スーパーで卵を買う場合は

 

「産卵日」も表記されている卵を探す

必ず冷蔵されている卵を買う

殻の色は気にしない