5/12~5/29期間限定公開

『生田緑地ばら苑』

 

 

いわゆる生田緑地とは違います

旧小田急向ヶ丘遊園跡地

藤子・F・不二雄ミュージアム隣が入口です

 

 

300mの急な坂道と

100段ほどの階段を上ると

全体を見下ろす場所に到着

 

 

薔薇らしくないバラも含め

533種4700株ものバラが咲き誇ります

 

 

5/13現在

早咲きは一部散り始めていますが

全体的には五分から八分咲き

天気も良く見頃です

 

 

ロイヤルコーナーには

皇室にちなんだバラがたくさん

 

『プリンセス ミチコ』
美智子皇后陛下が皇太子妃の時

イギリスの育種家から贈られた薔薇
蛍光色のような濃いオレンジ色が

印象的な半八重咲

 

『プリンセス サヤコ』

フランスのミッテラン大統領夫人より

清子内親王殿下に贈られた品種

澄んだ美しいサーモンピンクが特徴

 

 

バラ好きの方は一日楽しめますよ

 

川崎市の施設なので入苑料は無料

駐車場は100台・1日500円

休日は朝イチで満車になります

 

中には売店もあり

軽食・飲み物が買えます

 

日陰が少ないため

天気の良い日は

帽子・日焼け止め必須

 

レジャーシートを持って行くと

日陰に座ることができるかも

 

トイレは一ヶ所のみなので

女性は並ぶことを覚悟

 

ゴミは売店購入品のみ

捨てることができますので

基本持ち帰って下さい

 

『生田緑地ばら苑』のホームページ

交通案内も載っています