デスクトップパソコンの方

キーボード打ちにくくないですか?


キーボードなんてどれも同じと
 
あきらめていませんか?

 




いいキーボードがあるんです
 

毎日沢山ブログ打つ方に最適!




自宅で長年使っている
 

FILCOのキーボード
 

『FKB108ML/NB』

「マジェスタッチリニア」
日本語108キーボード・かななし・黒・黒軸モデル
(このモデルは生産完了です)


後継機種はこちら↓

 

 

 

トップ印字のかななしが無くなってしまいました

 
かななしは前面印字のみです




FILCOは東プレと並ぶ
 
業務用2大キーボードメーカー
 
共に日本のメーカーです
 

空港のチェックインカウンターや
 
銀行の入力センターなど
 
正確・堅牢を求められる現場では
 
必ず使われています



メカニカルキーボードは
 
1個ずつキーを配置しなくてはならないため、
 
日本語のテンキー付きだと
 
108個ものキーが必要となり高額です



現在は安価に作れる、
 
1枚の基板の上にラバーのシートを敷いた
 
「メンブレンシートスイッチキーボード」
 
がほとんどです
 
しかしひとつのキーが壊れると全部交換になります



デスクトップパソコンのキーボードに
 
不満がある方、是非お試しを!
 
昔のPC-98には
 
メカニカルキーボードが使われていました



あのキータッチが使いやすかった方は
 
買い換えた方がいいですよ!
 
私は黒軸をオススメします





日本語キーボードなのに
 
かな表示無いタイプもあるので
 
ローマ字入力しかしない人
 
これで十分です


「 」 、 。 ・
 
の位置だけは覚えておいてください



日本語/英語
 
かな表記あり/なし
 
テンキーあり/なし
 
の選択に加え、
 
4種類の軸が選べます


ドイツ・ZF Electronics社の製造する
 
メカニカルスイッチ「CHERRY MX」は、
 
キーひとつひとつの交換が可能で、
 
軸の色によって性格が変わります


黒軸…押す力重い・クリック感なし
 
青軸…押す力重い・クリック感あり
 
赤軸…押す力軽い・クリック感なし
 
茶軸…押す力軽い・クリック感あり



通常の使用では
 
キートップの文字消えませんが、
 
それでも気になる方は
 
文字がキーの前面にしか
 
印字されていないキーボードもあります


反対側から文字が見えないので
 
対面で作業する人にもオススメ