花粉症
辛いですよね…


以前の僕も
本当に花粉症で
悩んでいました


今は100%ではないですが
昔よりは本当に改善しました


昔のトレーナー時代から
花粉症対策として
自分だけでなく
クライアントさんとも
一緒に人体実験してきましたw



以前、会社員時代に
過労で倒れる前に
何でもすぐ薬を飲んで
解決しようとしていた頃が
ありました。


「食べ物で治せない病気は
医者でも治さない」という
古代ギリシャの医学の父
ヒポクラテスの名言にも
あるように

それ以来
薬は飲まなくなりました


つまり
自分の体を作るのは食
自分の体を治すのも食
ということ



花粉症の時期に
花粉がたくさん飛んで
いるにも関わらず

花粉症で辛い人もいれば
元気な人もいます

花粉症だけでなく
アレルギー
インフルエンザ
ウイルス感染など
どれも同じです

同じ国/同じ場所に住んで
いるにも関わらず

病気になる人もいれば
ならない人もいます

この違いは?



それは
【免疫力】の違い



免疫力が高い人は
元気であり

免疫力が低い人が
症状が出る



そして
大切なのが
【腸】


体の免疫機能の
80%が腸にあると
言われています


だからこそ
・免疫力を上げる
・腸を整える

これらは
とても大切なこと


さらに
花粉症になる人は

花粉症になる原因があり
その原因を取り除かないで
いくら対処療法として
薬を飲んだり

○○が効果的として
特定の物を食べても

一時的に良くなるかも
しれませんが
根本的な解決には
なっていません


何を食べるかも
大事ですが
何を食べないかも大事!



長年、花粉症の人は
そろそろ根本的な解決を
【食から改善】
してみて下さい!


そして
どんなに食を変えても
治らない人は
マインドも改善してみて
下さい!


体も心も
表裏一体だからこそ

原因は
体(食)か心(感情)
どちらかですからね!


花粉症や
アレルギー
病気など

全ては
体と心のSOS

どう向き合うかは
全てあなた次第ですよ:)