「わかってはいるけど

抜けられない…」

 

 

 

そんな経験

ないですか?

 

 

 

本当は今のやり方では

いけないとわかっている

のにも関わらず

 

 

そこから

抜けられない

 

 

知らないのであれば

まだしも

 

 

すでに

知っている

 

 

 

わかってもいる

 

 

 

理解もしている

 

 

 

 

でも

今の環境、状況から

抜け出せない

 

 

 

 

新しい学びも

新しい気付きも得た

 

そして

自分なりの答えも出た

 

 

 

 

にも関わらず

変わらない

 

 

 

正確に言うと

「変えられない」という現実

 




そんな

変えられないループ

はまっていませんか?」

 

 

 

例えば

今までは自分が何をやりたいのかも

わからなかったけど

 

 

自分のやりたいことが

わかった

 

 

 

半年前の自分

1年前の自分とは

別人と言えるくらい

 

成長もしている

 

 

 

 

 

でも

変わろうとしても

以前の自分に戻されてしまう

 

 

 

なかなか

「変われない」という現実

 

 

 

もし

そんな状況だとしても

 

 

 

 

心配しないで下さい!!

 

 

 

 

目の前の結果が

どんな状況だとしても

1日1日、変化していっています

 

 

目に見える変化だけでなく

目に見えない変化もあります

 

 

 

なんでも

目に見えることを優先にしてしまう

傾向があると、目に見えないことを

信じられなくなってしまう人も

多いですが

 

 

 

この世には

物質面/非物質面で成り立っています

 

 

 

豊かさを求めた場合も

物質面の豊かさ=経済的豊かさ

非物質面の豊かさ=精神的豊かさ

 

 

どちらも存在しています

 

そして

どちらも大切

 

 

 

どうしても

目に見える物質面の経済的な

「お金」の豊かさばかりに

フォーカスしてしまいますが

 

目に見えない非物質面の精神的な

「心」の豊かさも大事です

 

 

 

 

もし

わかってはいるけど

同じループから脱出出来ない時は

間違いなく、いつもと同じ選択を

繰り返しているから

 

 

今までに選択したことがある

選択を繰り返せば

同じループを繰り返します

 

 

そのループから脱出したいので

あれば、まず今までの過去の自分の

選択肢を消去します

 

 

 

つまり

同じ選択をしないという

決断をします

 

 

Aという道を進めば

Bというゴールに着くのが

わかっているのであれば

 

これからは

Aという道は進まないと

決めましょう!

 

 

なぜ?

 

 

なぜなら

Aという道を進めば

Bというゴールに着くという

経験をすでにしているから

 

 

同じループを繰り返すとは

過去と同じ経験を繰り返すこと

 

 

つまり

1度観た映画を

改めて、観ること

 

 

どんなに良い映画でも

1度観たことがあるのであれば

映画の内容を知っているということ

 

 

つまり

過去の経験を繰り返すだけなので

得たい感情は得られますが

新しい感情は得られません

 

 

つまり

同じループを繰り返すことは出来ますが

そのループからは抜け出せません

 

 

今までに通ったことがない道は

未知なので不安であり、怖いかも

しれません

 

 

でも

これは、生まれてから今まで

すでにやってきていること

 

 

生まれてから

幼稚園

小学校

中学校

高校

大学

 

成長してくる中で

全てが初めての連続

 

 

子供の時のほうが

経験がないのにも関わらず

多くの未知なことに

挑戦してきています

 

 

 

しかし

大人になればなるほど

経験があるにも関わらず

新しい未知への挑戦を

恐れる人が多く

 

変わること

変化することを

拒む傾向にあります

 

 

だから

同じループから

抜け出せない

 

 

頭で考えれば考えるほど

それが安全、安心だと

思うでしょう

 

 

しかし

心で感じてみて下さい

きっと、新しい未知なる

挑戦、自由も求めているはずです

 

 

失敗という言葉は

ただの幻想です

 

 

頭で考えすぎて

騙されないで下さいね!

 

 

 

でも

「頭で考えるという」

 習慣になっているので

いきなりは難しいかもしれません

 


 

そんな人は

少しずつ、自分の不安材料

明確にしてみて下さい!

 

 


わかっているのに

変われない人は

不安やリスクが大きな壁

なっています

 

 

 

でも

その不安やリスクが

あいまいだと、絶対に

見えない壁もあいまいです

 



 

「あなたにとって

不安やリスクは明確ですか?」

 

 

 

豊かさであれば

・経済的な豊かさ(お金)

・精神的な豊かさ(心)

 

2つの豊かさがありますが

同時に、不安やリスクにも

なっています

 

 

このお金と心が

自分にとって、どうなれば

不安やリスクが増えていくのかを

明確にするのが変わる時に

自ら踏んでいるブレーキを

緩めることでもあります

 

 



例えば

▪️経済面(お金)

 

「どうなれば不安になるのか?」

 

いくらあれば

安心なのか?

 


いくらだと

不安になるのか?

 

いくらだと

不安のレベルが

MAXになるのか?

 

 

不安のレベル1から

不安のレベル2

不安のレベル3・・・

のように

 

不安の低いレベルから

不安がMAXの高いレベルまで

自分で明確になっていることで

 

不安やリスクの軽減が出来ます

 

 

見えない不安が

最も行動出来ない理由でもあり

前に進めない原因でもあります


 

 

目を閉じて

街中を歩くことは不安

 

 

しかし

大自然の何もない草原の中であれば

目を閉じて歩くことへの不安も

少なくなります

 


 

なぜなら

何が不安かわからなければ

不安のままですが

 

何が不安かが明確にわかれば

不安も不安ではなくなります

 

 


つまり

想定外のことが起きると

パニックになるけど

 

想定内のことが起きても

動揺しないのと同じこと

 

 


新しい未知のことへ

挑戦してみた時に

 

どんなことが

想定出来るのか

 

不安レベルがMAXの

最悪の状況はどんな状況なのか

 


 

もし

そうなったとしたら

どうなるのか…

 

 

 

「あれ?」

 

 

 

「もし

最悪の状況になっても

また、一からやれば問題ないか」

 

 

というように

わからない不安から

不安も明確に想定出来ると

不安ではなくなります

 

 

つまり

自分で自分の行動や結果を

シュミレーションすることで

Aという結果なら・・・

Bという結果なら・・・

Cという結果なら・・・

 

 

というように

どんな結果でも対処出来るので

今までに挑戦したことがないことでも

新しい未知へ挑戦出来るというわけです

 

 

 

知らないことは

不安であり、怖いですが


知ることで不安や怖さは

ほとんどなくなります

 


なぜなら

あとは、やるだけだから!

 

 


子供の時は

好奇心だけだったかもしれません

 

 

でも

大人であれば

好奇心+想定も出来ます!

 

 

上手くいく結果も

上手くいかない結果も

どちらも存在しています

 

 


それを見ないのではなく

どちらもしっかりと想定することで

結果的にどちらになっても

今のループから抜け出せていると

いうことです!

 

 



一番のリスク

「何もしないこと」ですからね!

 

 



もし

変われないままの人は

是非、自分の行動や結果も

シュミレーションして

想定してみてはいかがでしょうか!

 

 



不安もあるかもしれませんが

新しい未知へ挑戦することを

楽しんでいきましょう〜!

 

 

 

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます😊

あなたの人生、応援しています♪