今、あなたがいる環境が
良くないのであれば
環境を変えればいい




「環境を変える」




とても大切なことです




どんなに自分を整えていても

ストレスが溜まる環境
イライラする環境
疲れる環境


など
自分に適していない環境は
確かにあると思います




でも




でも




でも




環境を変える時に
覚えておいたほうがいいのが

【タイミング】





全ての物事には
タイミングがあります




学ぶタイミング

成長するタイミング

気付くタイミング




そして

環境を変えるタイミング






あなたが
もし、環境を変えようか考えているなら
「今」がそのタイミングかどうか
見極めてみて下さい!





人の悩みとは
マイナスの側面だけを
見ていることを言います




どんな出来事にも
良い、悪いはないです




あなたが
プラスの側面を見ているか
マイナスの側面を見ているか




それだけです




例えば…
■職場で人間関係が悪いという悩み



《マイナスの側面》
・上司が嫌い
・上司が細かい
・部下が文句ばかり言う



マイナスの側面ばかりを見れば
これらのことは、あなたの悩みになります


結果…
仕事に行っても
楽しくない
イライラする
ストレス貯まる




そして
仕事を辞める
転職する



など
今の職場という環境を変えることで
今の悩みからは解放されます




ほとんどの人は
悩みがあれば、悩みに対して
・戦う
・逃げる


どちらかの反応をとります



でも
その悩みのマイナスの側面だけでなく
プラスの側面も見てみて下さい!


《プラスの側面》
・上司の嫌いな特性を自分も持っていることに気付いた
・上司が細かいことで、自分は細かいことは苦手であるという事に気付いて、上司と同じやり方ではなく自分に合ったやり方を考えるキッカケになった
・部下が文句ばかり言うことで、部下のことをもっと知りたいと思うようになり、部下と頻繁にコミュニケーションをとる時間が増えた。
・部下が気持ち良く働くにはティーチングではなくコーチングのほうが効果的ということに気付き、コーチングスキルを自分で身につけるキッカケになった


など…



実は

マイナスの側面だけでなく
プラスの側面も見れるようになると
今の悩みには、マイナスだけでなくプラスのことも隠れていることに気付くようになります



マイナスの側面ばかり見続けていれば
マイナスの要因がどんどん増えていきす


でも
プラスの側面ばかり見続けることで
プラスの要因がどんどん増えていくんです





今、悩みがあるなら
マイナスの側面だけでなく
プラスの側面も見てみて下さい!



自分1人で上手く見つけれないなら
コーチをつけて、サポートしてもらいながら
でもいいので、その視点を身につけてみて
下さい




今の悩みに対して

・マイナスの側面
・プラスの側面


両方の側面が見れた状態で

改めて
環境を変えたいと思うのであれば
その時が

【環境を変えるタイミング】です




マイナスの側面を見ている時は
マイナス思考の時であり
マイナスの状態にいます



つまり
体であれば
元気な状態ではなく
風邪を引いている時や不調な時



風邪を引いたら、どうしますか?



寝て、休みますよね?




マイナス思考の時も
動かず、休むのがいいんです



無駄に動かず
止まります



体のSOSの反応として
風邪を引きます



心のSOSの反応として
悩みます



マイナスの状態が多い時
マイナスの状態が続いている時
体が教えてくれているんです




それに気付いて下さい!




無視して 
逃げても、またやってきます




風邪を引く理由がわかれば
風邪を引かないように次は改善出来ます




人間関係で悩んだ時に理由がわかれば
人間関係で悩まないように次は改善出来ます




改善出来れば
悩まなくなります




場合によっては
環境を変える必要がない場合もあります



あなたの今の悩みは
どのタイミングですか?



学ぶタイミング?

成長するタイミング?

気付くタイミング?

環境を変えるタイミング?




全ての出会い
全ての出来事は
全て必然です




答えは…

あなたの感情が教えてくれています





是非
それに気付いて下さいね!





今日もブログをご覧頂き
ありがとうございます😊
あなたの人生、応援しています♪