仕事やプライベートの人間関係で

つい…
イライラしてしまう

気分を害してしまう


「そんな時期、ありますよね?」



ずっとその時期から抜け出せないって人
多いかもしれませんが…w




以前の僕も
感情の乱れがジェットコースター並みに
激しかったので、とてもわかります…




結論を言うと
「感情のコントロール」をすればいい


という答えに行き着くのですが
なかなか上手く自分の感情を
コントロール出来ない人の為に


即効性があるやり方
シェアしますね!



いつも一生懸命で
とても真面目で
自分軸で目標達成型の人であれば


プライベートでも
事前に計画を立て
計画通りにいかないとイライラしてしまう…



「そんな人、いませんか?」w



欲しい結果を手にするプロセスで
目標を立てて、計画通りに行動していく
「目標達成型」



目標を立てずに、その場その場で
行動していく
「展開型」



2つのタイプがありますが

成功している人、上手くいっている人には
「目標は立てない」という共通点があります


なので
「目標は立てないようにしましょう!」
と言っても


目標達成型の人にとって
・目標を立てないコト
・計画を立てないコト

これらをいきなりしないで行動することは
とても難しいはず…


頑張っている人に
頑張らないほうがいいと言っても
すぐに頑張らないようには出来ないのと同じ




計画通りに行かないと上手く行かない人にとって
「自分の計画は絶対!!」なのですw



この自分の計画が乱れると
自分の感情も乱れます!!




「では、どうすればいいのか?」




計画を無くすことは
すぐには不可能なので
一番オススメなのが

【代替計画】



例えば…
自分が立てた計画が100%実行される時が
Aなら


代替計画として
自分が立てた計画が50%実行された時がB
自分が立てた計画が0%実行された時がC



これらのBとCを
事前に計画の一部として
用意しておきます




今までは
自分が立てた計画が100%実行されることが
当たり前であり、100%実行されないと
イライラしてしまっていたのを


100%実行される当たり前の計画だけでなく

何かのトラブルで自分の立てた計画が
50%しか実行されない時

そして
0%しか実行されない時
(=何も計画が実行されない時)


これらの代替計画も用意しておくことで
自分の気持ちに選択肢が出来る
「余裕」が生まれます



すぐにイライラしてしまう人には
この「余裕」がありません



そして
いつも自分の期待のレベルが高いので
この期待が満たされない時にイライラしますw



事前に自分の計画にパターンを作ることで
余裕が生まれ、感情の乱れを最小限に抑えることが出来るようになります



常に
自分の立てた計画が100%実行されるのが
当たり前だった人にとって

今回は50%だった
 
今回は0%だった


などのように
あなたの当たり前が当たり前でなくなり
余裕が生まれてきます 



日々の生活の中で
常に余裕を持たせる為にも
計画にも選択肢を増やし、意図的に余裕を
作ってみて下さいね!



選択の余裕が出来ると
心の余裕も出来ますよ♪



今日もブログをご覧頂き
ありがとうございます😊
あなたの人生、応援しています♪