こんにちは!

今日は
ネットで見つけた
「テレビドラマのプロデューサーの過労死」に
ついての記事について


記事はこちら



テレビドラマのプロデューサーが過労死!

死因は「心不全」

原因は「長時間労働による過労」



記事の内容は
過労死に対して、三田労働基準監督署が
労災認定をしていたということ


このプロデューサーの方は50代男性


まだ、若い方は特に何も感じないかもしれません


同じ年代の方であれば
この【長時間労働による過労死】に対して
少しは敏感になるかもしれません!


「あなたは、大丈夫ですか?」


「あなたの旦那さんは、大丈夫ですか?」




僕は、特に反応してしまいます



なぜなら…
「会社員時代に長時間労働で過労で倒れたから」

その時は、20代前半。


ただ、一生懸命がむしゃらにブラックエンジン
バリバリで頑張っていた時です

休みなく、休日出勤当たり前で
朝から晩までひたすら働いていました


今、考えれば
どう考えても、おかしな働き方でしたが
働いている時は、そんな考えはどこにも
ありませんでした!


ただ、営業成績や目標達成の為に、全てを犠牲にして長時間労働をし続けたら…

過労で倒れました


僕は、20代前半で過労で倒れたことで
自分の人生と本気で向き合いました!


仕事とは…?

お金とは…?

時間とは…?

家族とは…?

人生とは…?

何の為に、自分は生まれてきたのか…?


など。


過労死は、よくニュースで観る方もいるかも
しれません。


20代などの若い方もいれば
50代などの中年の方もいます


年齢と共に当たり前ですが
「老化現象」が出てきます


特に、50代以上などの中年の方は
長い会社員生活が習慣になり
日々の職場や家庭でのストレスがたまり

運動不足で暴飲暴食


そして
無駄な脂肪がどんどん増えてきて
血管が詰まり、倒れます…


脳で血管が詰まれば、脳梗塞
心臓で血管が詰まれば、心筋梗塞

血管が原因での症状はとても多いです!



僕は、過労で倒れたことが「人生のギフト」に
なり、健康や命が最も大切であるということに
気付き、深く学びたい理由でトレーナーに転身しました



その後、トレーナーとして
健康を提供している立場でありながら
多忙や貧しさによるストレスの影響で
心が不健康であることに気付きました



世の中の働き方、生き方を知り
健康だけでなく、お金だけでなく、時間からも
自由になるにはどうすればいいか?


3つの豊かさである
・経済的豊かさ
・精神的豊かさ
・時間的豊かさ

これらを追求しています




何が言いたいかというと…


人生には100%確実に言えることって
あまりありません


でも、2つだけ確実に言えることがあります


1つは
「人は産まれて、死ぬということ」


そして
もう1つは
「誰かに雇われている限り、自分の人生を生きることは難しいということ」



1つ目の「生と死」は誰も変えることは
誰もどうすることは出来ません


しかし
2つ目の「働き方、生き方」

これは、どうにでもなります!


もし
「あなたが自分の人生を本気で生きる」と
決めれば…



【過労死】

これが、あなたの人生で求めていること
でしょうか??


あなたが、それを求めていなくても
もし、誰かに雇われているという会社員の
立場である限り、その可能性は0ではないんです



日本に住んでいる限り
地震の被害の可能性を0にすることは
出来ません


でも
自分で地震の被害の可能性を0にする為に
好きな時に、好きな場所で生きていくことは
出来ます


どの国に住んで
 
どんな気候の地域に住んで

どんな家に住んで

どんな仕事をして

どれくらい仕事をして

どれくらい給料を稼いで

どれくらい仕事を休んで

など、いくらでも自分で決めることが出来ます



誰かに雇われている会社員という環境では
場所も時間もお金も行動も思考すら
制限されてしまいます



本当は、自由に働くことも
生きることも出来るのに…



制限を作っているのは
環境ではなく、自分の思考だということに
早く気付いて下さいね!



自分が実際に経験しなくても
他の人が色々と教えてくれてます


【過労死というニュース】

そのニュースを知って

「自分はどう感じたのか?」

「自分はどうしたいのか?」



この、自分の気持ち
とても大切ですからね!!


自分の気持ちに正直になり
ありのままの自分で
自分らしく生きていきましょう^ ^



今日もブログをご覧頂き
ありがとうございます😊
あなたの人生、応援しています♪