こんにちは!

今日は
【悩みの相談やアドバイス】について
シェアしますね!





「あなたは、人から悩みの相談を受けることは
ありますか?」


または


「あなたは、人にアドバイスをすることが
ありますか?」




もし、あなたがそのようなことがあるなら
1つの考え方として、知っておいても良い内容に
なります!



プライベートであれば
自分がそれを望むなら、そのままを続けても
いいかもしれませんが、ビジネスをやられて
いるのであれば、とても大事な内容になると
思います!



まず…
■悩みの相談には

・相談する人
・相談される人


■人へのアドバイスには

・アドバイスする人
・アドバイスされる人



必ず、2人が存在します!



そして
この関係性には

【依存】しか生まれません



相談する人
アドバイスされる人
=【依存する人】



相談される人
アドバイスする人
=【依存される人】




この依存する人の特徴として
多くみられるのが


「変わらない」ということ



相談した時に、何かに気付いても
アドバイスをした時に、一時的に解決しても


根本的には
「変わらない」です!!




では、どうすればいいのか?



変わらない人が変わるのに
必ず、必要なことが

【自立】



■自立
自分以外のものの助けなしで
または、支配を受けずに自分の力で
物事をやって行くこと



有名な言葉で
一言で例えるなら…

「魚を与えるのではなく魚の釣り方を教える」



本当に相手のことを思うのであれば
これに尽きます



問題と答えはセットです


あなたに問題が生じた時には
同時にあなたの答えが存在しています



それが理解出来れば
無闇にこちらからアドバイスをするという
相手にとってのお節介は不要になりますからね



アドバイスは、相手が
適切なタイミング
適切な人からのみ
受け入れられるものですからね!


相手が「自立」すること

そして
それを見守る、サポートすることが
何よりの優しさだと思います♪



今日もブログをご覧頂き
ありがとうございます😊
あなたの人生、応援しています♪