こんにちは!

 


{11B7929A-C505-4737-B137-D7C5CA58A80F}
今日はマインドのお話。
 
 
 
あなたは
 
 
今までに
「出来なかったコトが出来るように
なった経験はありますか?」
 
 
【出来ない状態から出来る状態】に
なるには必ずプロセスがあります
 
 
それが【学習の4段階】

 
{52C5860F-AD82-4DF6-B5CE-B294A73F25D7}



 

なかなか、意識的、無意識的という
言葉で考えるコトはないと思いますが…W


この4つの中でも
特に、難しいのが
【出来ないことを認識している状態】から
【意識すれば出来るという段階】



学習の4段階を
 わかりやすく例えると
 
▪️自転車に乗れるようになるプロセス
 
①自転車に乗れないことさえわからない
②自転車に乗れないとわかる
③頑張って自転車に乗ることが出来る
④頑張らなくても自転車に乗れている
 
 
自転車に乗れるようになった頃は
意識しないと上手く自転車に乗れなかったのが
 
何度も自転車に乗っているうちに
何も意識しなくても乗れるようになります
 
 
この自転車に乗れるようになるプロセスが
【出来ない状態から出来る状態】になると
いうことです
 
 
意識してやっていることもあれば
無意識でやっていることもあります
 
 

意識=顕在意識
無意識=潜在意識


顕在意識と潜在意識の説明で
わかりやすいのが【氷山の一角】
{6FEE2195-C067-4FCC-825B-218342D160C2}
【氷山の一角】では
水面から出ている部分が顕在意識
水面の下の部分が潜在意識
として例えられています



つまり、日常生活の中で意識していることと
無意識でしていることがある中で

・自分がどうしてもやりたいこと!
・自分がどうしてもやり続けたいこと!


その行動を意識レベルで
まず出来るようにすること!


そして
それを毎日当たり前のように
無意識でも出来るようにすること!


このプロセス、とても
大事になります!


いかに、自分がやりたいことを
無意識で出来るようになるか


それには
【無意識レベルへのアプローチ】が
必須になります!


つまり
【潜在意識へのアプローチ】


潜在意識へのアプローチにも
瞑想、アファメーションなど
色々な方法もありますが


今日は、すぐ実践出来る1つをシェアします!

前置きが長くなりましたが…w



それは

【口ぐせ】



口ぐせとは、普段
意識ではなく、無意識で発している言葉であり

あなたの口ぐせを聞けば
だいたいわかりますw



習慣化する前に

行動する前に

あなた自身の口ぐせに
まずは気付いて下さいw


口ぐせは無意識で発しているので
自分で出来るだけ意識して口ぐせに気付くか
周りの人に聞くのが早いです!



行動出来ない人は
発言から『出来ない』と言ったり

『でも…』

『だって…』


など、出来ない理由を言う前の
接続詞を多く使いますw



まずは、日常でよく使う口ぐせを
変えることが、何よりも第一歩だと
強く思いますので、是非早速自分の口ぐせの
改善をしてみて下さいね!


強制的に、自分の口ぐせを

・やります
・出来ます
・ありがとうございます
・勉強になります


と、行動する人の口ぐせに
変わると、自然と行動出来るように
なりますからね!^ ^



昔、教えてもらったのは

短期間で自分を変える時の返事は

『はい!』


『YES!』


でしたw



結果的に、出来ない、やらない選択肢がなく
何でも挑戦したので、今の行動力が身についた
とも思いますw


是非、意識してみて下さいね♪



今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます😊
あなたの人生、応援しています♪