ここ数年、円高が進んでいます。

 

日米の金利差などが影響しているようですが。

 

数年前よりも2割から3割程度の円高になっていますびっくり

 

海外で日本円で生活している人などは厳しいですね。

 

円の価値が単純に2、3割目減りしているのですから。

 

そのため、今後は日本円だけでなく、外貨で稼ぐことをしていかなければ大変な時代になりますね。

 

海外で法人を立ち上げて海外で展開することがよいかと思いますが、なかなかいきなりはハードルが高いかも。

 

取り急ぎ、個人でもすぐにできる対処法は外貨建てでの投資かもしれないですね。

 

私のように海外移住し、日本の非居住者となれば、外貨での投資には大きなメリットがあります。

 

そのため、今後は海外移住者が増えてくると思います。

 

その場合、富裕層が海外へ拠点を移すとなると、日本の将来がかなり心配ですがガーン