仮想通貨取引所のCoincheck(コインチェック)より、日本円による信用取引の新規借入停止が表明されました。
本件は改正資金決済法(通称:仮想通貨法)及び犯罪による収益の移転防止に関する法律の施行に伴い、2017年5月1日以降「日本円による信用取引の新規借入」を停止するといった内容です。
当分先のことではありますが、停止日以降不可となる取引、また継続して可能となる取引等がありますのでご注意ください。
■日本円による信用取引の新規借入の停止日
2017年5月1日
■停止日以降不可となるもの
・日本円借入の新規取引 (不可)
■停止日以降でも可能となるもの
・過去に借り入れた日本円の返済 (可能)
・レバレッジ取引におけるLong及びShort (引き続き可能)
・ビットコインを含む仮想通貨の新規借入及び返済 (引き続き可能)
☞ということは、仮想通貨法施行後もコインチェックを利用したアービトラージ(裁定取引)によるトレード手法(予め、高いレート配信をしている取引所でビットコインを信用売しておいて、安くかったビットコインを当該取引所に送金し、ビットコインの現渡で利ザヤを稼ぐ攻略法)はチャンスがあれば継続して可能ということですね。
さて、コインチェック「coincheck」は、日本で最大のビットコイン(Bitcoin)/日本円の取引所として、簡単に安心してビットコイン取引を試すことができます。
・coincheckではレバレッジを掛けた取引をすることができます。現在は最大5倍のレバレッジを行うことができます。
・coincheckのレバレッジ取引では、日本円を証拠金にして、信用買い(ロング)や信用売り(ショート)をすることができます。
・仮に1万円を証拠金として入金すれば、最大5万円分のビットコインの取引を行えます。
・レバレッジ取引では、現在のポジションの取得価格、約定数量、含み益、含み損を簡単に確認できるため、初心者の方におすすめです。