No.146 日本(三浦海岸で外乗を楽しめる乗馬クラブの看板犬その2) | 世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

これまでに出会った犬たちのスナップ写真を中心に、日替わりで世界各地の犬を御紹介します。あわせて、趣味の乗馬と、レゴも御紹介。

No.146

場所:神奈川県・三浦海岸

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


昨日に続き三浦半島の海岸外乗ができる乗馬クラブからです。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


海岸には厩舎から公道を経て京急三浦海岸駅のガード下をくぐり、商店街を経て行きます。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


日本では珍しく市街地を騎乗したまま行きます。近所の人たちは慣れているのですが、観光客の人はびっくりした表情を浮かべてこちらを見ます。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


駈歩の後は小休止。草むらで燃料補給をします。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


馬とボロとわたし
燃料補給をすると必然的に生じます。イギリスだとそのまま放っておきますが(ロンドン市内の公道でも放置します)、こちらではバギーで併走するスタッフさんがきちんと回収します。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~

海岸で駈歩を楽しむほかに、馬での岩場巡りもできます。
岩場なので馬が時折滑ったりつまずいたりします。バランス感覚が試されます。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


左はアパルーサが入った馬、右は重種が入った馬です。頭頸、体高、肢の太さなど、同じ馬でも全然違います。歩様も違うので乗り方もおのずから変わります。でもどの馬も皆仲良しのようです。



世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


クラブに戻ってきました。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


クラブの留守は、もう一頭の看板犬、コジロウくんが守っていました。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


鍵を首にかけています。文字どおりの番犬です。
でもハウちゃんと同様、とても従順でかわいらしい子です。かわいすぎて番犬の役がちゃんと務まるのかは不明。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


馬同様、この2頭も仲良しです。


天気が良すぎた今回はあまり長い距離を駈歩で行くことはできませんでした。
次回は秋か冬のとても寒くておよそ海岸に行くなんてあり得ないといった陽気の日に訪れて、思いっきり駈けてみたいと思いました。


騎乗後は、三浦海岸駅前で寿司とビールで打ち上げ。
いつも乗馬には車で行くので飲めませんが、今回は遠慮なく飲み放題です。
というのも、京急の企画キップ、「みさきまぐろきっぷ」というものを買って電車
で行ったからです。

世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


品川から三崎口までの往復券と温泉券、食事券(三崎周辺の提携店で使えます)、三崎のバス乗り放題券がついて一人3,000円くらいと、とてもお得でした。

寿司も、切符のセットものなので正直どうかなあと思って注文しましたが、出てきてびっくり。量も味もとても良かったです。酔っていたので写真は撮り忘れました。
打ち上げ後には余勢を駆って三崎口へ。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~  世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


太平洋と灯台、そして温泉を堪能しました。帰りは始発電車に乗り品川までぐっすり。
運転しないでも良い、こういう旅も良いですね。


世界各地の犬 ~日めくり犬日記~


また頃合いを見て会いに・乗りに行こうと思っています。