ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜 -19ページ目

ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

初めまして。
ゆっきーこと、荒井雪子といいます。

気がついたらリラクゼーションやエステなど、人の体に携わり20年以上たちました。
これからは、心と体の繋がりを求めて、日々の気付きを大切にしていきます。

今日本は、8時間労働が当たり前。


て、書いたが、当たり前になっているのがちょっとおかしいかもと思った。

特に、正社員の人ね。


一日、24時間。

休憩入れると、拘束時間が9時間だ。

寝る時間を仮に7時間。

これで16時間。

厳密にいうと、ギリギリに出社はしないし、職種により着替えたりすることもある。

通勤時間も入れると…

17時間とか、通勤長いと18時間。

あと余る時間は、7〜6時間だ。

これを少ないとみるか、多いとみるか。


一見、余裕があるかと思えるが。

子育てして家事もこなし、フルに8時間勤務だと、あまりにも時間ないな。


こう考えると、日本人相変わらず働きすぎな気がするなー。

これじゃ、なかなか心に余裕がないのではないかと。

一生懸命働かざるを得ない人々もいるが…


私個人の妄想は、8時間働かないと食べてはいけない、という思い込み手放したい。

こんな事書く私は、8時間、日により9時間いくから^_^;


読んで頂きありがとうございます。