8時間労働についての疑問 | ゆきまるの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

ゆきまるの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

初めまして。
ゆきまること、荒井雪子といいます。

気がついたらリラクゼーションやエステなど、人の体に携わり20年以上たちました。
これからは、心と体の繋がりを求めて、日々の気付きを大切にしていきます。

8時間労働。


私達日本人は寸分も疑わずに、8時間労働は当たり前だ。

特に正社員は8時間労働と決まっている。

(フリーランスやパート・アルバイトは別)


ちなみに日本で、8時間労働が最初に始まったのは川崎造船所。(現在の川崎重工)

大正時代から始まった。

結構最近だよな。

https://www.ritsumei.ac.jp/~satokei/sociallaw/8hours.html



で、なぜ8時間じゃないとだめなのかな。

と、最近疑問を感じるのだ。

一日は24時間で、そのうちの1/3が仕事。

この仕事が、日本人皆楽しくて仕方ないなら、充実してるはず。

所が、そうではない方が多い。


7時間や6時間労働もありになればと。

通勤時間が長い人は、労働時間を少し短縮するとかね。

そうなるともっと心に余裕が生まれて働けるのにと思う。

私も、1時間かけて職場に行ってるから。


あとは、人間だからあまり体の調子が悪いときもある。

ちょっとくらい頭痛くても、仕事をする日本人。 

欠勤するほど、調子が悪くない時もある。

そんな時に、気軽に調子が良くない、と伝えられるコミュニケーションが大事だなぁと。


8時間労働はしなくていい社会。

未来はそうなると信じたいわ。


読んで頂きありがとうございます。


うちの子ドアップ