人間て、痛みをわかって欲しいのかな。
痛みを柔らげるのはもちろんね。
先日、職場で新規の方が来店。(男性)
一番辛い場所は、首と肩。
首と肩中心に全身を解した。
触ってみて全身の張りはあるが、一番張りがあり硬い箇所は腰と臀部。
施術終了後に、腰もかなり張りがあり硬い事を伝えた。
お客さんいわく、
「実はトラックの運転の仕事をして、ずっと座りっぱなしで、最近はサッカーの試合もしかしてあった。」と言ってきた。
私は今迄なら「座りっぱなしは腰に負担がかかるからストレッチをした方がいいです。」と言っていたが…
私は、お客さんは何となく聞いて欲しいのかなと感じてアクティブリスニングをしてみた。
今回は「そんな環境だったんですね」と一言だけ言った。
その後お客さんは、整骨院にも通っていたり、どんなに強く揉まれても揉み返しがこない、なんて話していた。
新規のお客さんでこんな短い時間に話してくれる人ってあまりいないかも。
アドバイスは求められたらするけど、そうでない場合は無理にはしない方がいい時もあるね。
臨機応変にね。
読んで頂きありがとうございます。
