母のストレートな愛情 | ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

初めまして。
ゆっきーこと、荒井雪子といいます。

気がついたらリラクゼーションやエステなど、人の体に携わり20年以上たちました。
これからは、心と体の繋がりを求めて、日々の気付きを大切にしていきます。

ゆっきーです。

うちの回りは田んぼや畑ばかり。

もちろん田畑の脇に、雑草もわんさか生えている。

その雑草に除草剤がまいてあり、近所の人が飼っている犬が散歩中除草剤をまいた所を歩いたら、足をおかしくしてしまったらしい。

その話を両親から聞いて、私も犬の散歩の時は除草剤をまいてある所は避けた。

うちの犬は、皮膚のアレルギーがあり足裏をしょっちゅう舐めていて、赤くなっている。
(一応薬は飲んでいる)

母は、「うちの犬も足の状態が良くないから、なるべく除草剤まいた所は避けて」と行った。

いつもなら返事だけだが、今日はアクティブリスニングをしようと思った。

私「お母さんは、まる(犬)の事心配なんだね」
母「そりゃそうだよ。かわいそうだもん。死んだら困る」
私「そっかー」

ここで会話が終わったけど、母の意外な一面が見れたなと感じた。

とてもストレートな言い方をする母なんだけど、とても愛情みたいなのが伝わってきたね。

アクティブリスニング、まだまだ簡単な場面でしか使えないけど。