職場でのコミュニケーションの大切さ | ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

ゆっきーの心と体を繋ぐブログ〜千葉大網白里九十九里〜

初めまして。
ゆっきーこと、荒井雪子といいます。

気がついたらリラクゼーションやエステなど、人の体に携わり20年以上たちました。
これからは、心と体の繋がりを求めて、日々の気付きを大切にしていきます。

こんにちは。

あらいゆきこです。


今更ですが、来年は傾聴カウンセラーになります。


この私がカウンセラーだなんて、以前じゃあり得んと思っていたけど。

人生どうなるかわからない。

サンキャッチャーと傾聴をうまく組み合わせたワークショップをやっていいかも。



今日は、職場の店長とコミュニケーションは大事という話を真剣?にした。

確か前にも同じことを書いたな。

特に他人同士が集まる職場はコミュニケーションが抜けると、仕事へのモチベーションも下がる。

話した内容。

日々どんな意識で仕事をしているか。

実は、スタッフに自ら話しかけるのはとても苦手。(何を話していいかわからない。仕事の話は別)
スタッフの方から話しかけて欲しい、と話してた。

新人の指導に難しさを感じている。

スタッフに何か言うとき、気を使い考え過ぎてそれが裏目に出る事がある。
(店長からみてスタッフは、全員自分より年齢が上)

スタッフに注意をするのは、あくまでもお店のため。
今は注意されても、いい気分ではないけど淡々と受け止める意識をする。
(以前私は注意をされた時、否定された気がしてひどく落ち込む事があった)



私も話をしたけど、なぜか話を聞いてる方が多かった。

一昨日の講座が生きたかな(*^^*)

本人の口からちゃんと事実を聞けば問題ないのだ。