あらいゆきこです。
今更ですが、来年は傾聴カウンセラーになります。
この私がカウンセラーだなんて、以前じゃあり得んと思っていたけど。
人生どうなるかわからない。
サンキャッチャーと傾聴をうまく組み合わせたワークショップをやっていいかも。
今日は、職場の店長とコミュニケーションは大事という話を真剣?にした。
確か前にも同じことを書いたな。
特に他人同士が集まる職場はコミュニケーションが抜けると、仕事へのモチベーションも下がる。
話した内容。
日々どんな意識で仕事をしているか。
実は、スタッフに自ら話しかけるのはとても苦手。(何を話していいかわからない。仕事の話は別)
スタッフの方から話しかけて欲しい、と話してた。
新人の指導に難しさを感じている。
スタッフに何か言うとき、気を使い考え過ぎてそれが裏目に出る事がある。
(店長からみてスタッフは、全員自分より年齢が上)
スタッフに注意をするのは、あくまでもお店のため。
今は注意されても、いい気分ではないけど淡々と受け止める意識をする。
(以前私は注意をされた時、否定された気がしてひどく落ち込む事があった)
私も話をしたけど、なぜか話を聞いてる方が多かった。
一昨日の講座が生きたかな(*^^*)
本人の口からちゃんと事実を聞けば問題ないのだ。
