紅白歌合戦の感想は? | ワールドコムシス Yoshのブログ

ワールドコムシス Yoshのブログ

お茶を飲みながらの雑談時に 生活やビジネスのヒントが出てきたりします 肩の力を抜いて 徒然なるまに 書かせていただきます よかったら ちょっと喫茶店に入るつもりで 腰掛けてみてください

{064307C5-727A-4399-9FB3-16CEA25CCE76:01}
2014年暮れの紅白歌合戦を観ました
かつての地方都市歌興行のイメージが払拭され 非常に洗練された内容構成でした
いまや紅白は 国民的から国際的へと飛躍を狙っているのでしょうか?
アメリカのグラミーやアカデミー賞番組をTVで見慣れた人なら 複数のMCが入れ替わり出てきたり 歌だけでない総合エンタメとして 楽しませる その構成に共通点を感じたでしょう 
LIVE 会場からの中継に録画映像を補足で織り混ぜるなど 歌以外のところで高度なフットワークがみられました
これらは間違いなく 良き変化 であり どちらかといえば高齢者の方々の根強い支持に後押しされてきた番組ですが  視聴者は今回 歴史的な転換点の目撃者となったかもしれません
番組名の変更はあり得ないことですが いまや紅白で点を争うという茶番は もはやヤメにしたほうがいいと思うのは 私だけでしょうか?男女格差是正が論議される昨今ですから 改善した際にNHKが賞賛されることは間違いありません
代わりに NHK大賞のような タイトルを授与する形式でも 今回の内容構成を維持発展させるなら 間違いなく視聴率は向上していくでしょう
トリの役を 和田アキ子と森真一が それぞれに若い世代へと譲ったことも 番組の印象を飛躍的に良くして 世代間ギャップの壁を崩すことに成功しました
私は今まで この長い時間の番組を最後まで観ることができず寝てしまいましたが 今回は録画したものを 接客の合間に分割して視聴して 大変に快適でした
オンデマンドも含め 生だけでなく 時間差でも楽しめる番組であることを証明してくれました

#紅白歌合戦 NHK