今こそとことん遊ぼうよ~かんぺーさん講演会~ | 冒険遊び場てんぐりかっぱ

冒険遊び場てんぐりかっぱ

広島県福山市千田町の冒険遊び場てんぐりかっぱ
スタッフblogなり(^^)
“自分の責任で自由に遊ぶ”がモットーで、
全国に冒険遊び場はたくさんあります!
なるべく禁止事項はなくし、やりたいことをやる。
みんなの気持ちで作る遊び場です\(^o^)/


報告が遅くなりましたが…

12月5日(土)
備後地区、遊び場関連の団体が
集まって、計画・主催した講演会が
行われました



いつもボランティアで来てくれる
学生さんも授業の一環として
参加してくれました☝🏼✨






私は午後の部からの参加だったのですが、
久しぶりに子どもを預けてゆっくり
講演会に参加できて(上の子は一緒にニコニコ
日頃の子育ての悩みを
かんぺーさんに聞いてもらい
アドバイスいただきました♪( ´θ`)ノ



日頃の悩みは尽きないし、
癖になっている自分のやり方もすぐには
変えられないけど…
お金を使って解決できるのなら、
たまにはお金使って解決してもいいと思う
子どもをそれで釣るって言ったら
おかしいかもしれんけど、
もう、ずっとずっと何回も言っても怒っても
変わらないなら、子どもの好きな物
買ってあげるとかさ、
無理しなくていいんだよ。
たまには手抜きしたっていいんだよ。
頑張りすぎると疲れちゃうもん。
母だって1人の人間。

あと、今回、上の子と2人時間作って
外に出たんだけど、それもありだな照れ
思った!

あとあと、怒るのは家だけ
外では誰も怒ってないし、何か言われたら
口を出すかもしれんけど、
周りの人に言ってもらうのもアリ👌🏻
外では自由にさせてやったらいいんだな…って
いつもてんぐりかっぱに来てるママさんに
アドバイスいただいて帰ったわショボーン💓





やっぱり、人と話す事
子育ての悩みとかなんでも打ちあけたり、
そしてアドバイスもらうのって…

すごい為になるし、心がスッキリするというか
気持ちが楽になる!!!
と思った\( ˆoˆ )/


またこうゆう講演会参加したいなと思った!

時間経ったら忘れちゃうし!
定期的に行きたいなと思った!!!

これは、いち参加者の意見ですがねニコ💦笑




連絡先↓
冒険遊び場てんぐりかっぱ
広島県福山市千田町藪路506
代表 三好久子
090-9738-6582