こんにちは。氏名(使命)詩人の宗一郎です。

先日は都内で「書き初めで夢を語ろう会」をやってきました。
前回、筆文字ワークに参加してくれた方が「大筆を久しぶりに使ってみたい」ということで、企画してくれました。
今回も前回同様お子さんと参加してくれました♪

まずは夢を語り合って、そのあとその夢からの逆算をして今年の目標を決めます。
子どもには「何が好き?」と聞いて好きなものを書いてもらいました。「恐竜だ」と。
そして、恐竜書いてくれました♪







そしてこの「夢を語り合う」というのがポイントで、ただ夢を話すだけではないのです。
むしろ本人は夢を語りません。

夢というか自分の最終目的地(理想とするあり方)を共有したあとに、参加者がインスピレーションでその言葉や彼女から連想される言葉を発するというやり方で語り合います。


例えば、最終目的地を「世界中を自由に旅する」ということを発信者が話した後は、参加者がそこからイメージできる言葉やストーリーなどを順番に話すというやり方です。
参加者は「カンボジア!」とか「学校!」とかその時にパッと浮かぶインスピレーションで言葉を発するということ。
夢の発信者は、参加者が話してくれた言葉を否定などせずメモとして書いておく。
そうすることで、自分がイメージしている夢への道とは、想像できない発想が生まれたりして、意外とヒントが得られたりします。

今回は夢というより夢から発想される自分の想いを漢字一字に託すということをやり、参加者はその漢字からイメージされる言葉を述べていきました。

「鳥」というワードだったので、そこからイメージできる言葉を僕や子どもたちが出しました。
「ひよこ、羽、国境がない」など遠慮なしに発表したところ、これが意外と面白く本人も書いていくうちに気分が楽しくなってきて、より「鳥」という字に想いが込められていく姿が見られました。





他人のインスピレーションで自分の夢が具体化していくのと、自分のインスピレーションで他人の夢を応援できる!
夢は語り合うことで実現への道が拓ける!そして、これを自分らしく自分が好きになる字で、書けたあとに壁に張り付け常に目にする!

次回は3月9日(土)午後1時より5時頃まで富士吉田市「まつや」さんで行います!

ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

*******************

氏名(使命)詩人宗一郎の「ライン@」はこちら
お気軽にご登録ください♪

特典情報やイベント情報などアップしてます☆

友だち追加

ID検索→@fov7841e
こんにちは。氏名(使命)詩人の宗一郎です。

先日からやらせていただいてる書き初めで夢を語ろう会。
おかげさまで好評をいただいております。

続いては富士吉田市「まつや茶房」さんでやることに決定しました!!(書き初めではないですが、大紙に大筆で書きます!)

今回は午後という半日を使って、自分らしい筆文字が書けるようになるエッセンスを少しかじってから書きます☆
軽く筆文字ワークをやったあとには、インスピレーションで人の夢を応援し、自分の夢も応援してもらおう!という内容です。

・一度は大筆で書いてみたいという方
・自分の夢や目標が見えているのに上手く表現できない方
・自分らしく格好いい筆文字を眺めながら日々過ごしていきたい方
・人と対話をするのが好きな方
・自分では想像し得ない考えを見つけたい方

人のを見て習って書く書き初めではなく、新たな自分を発見する自由な表現方法で、楽しい夢を描き、みんなで共有しましょう♪

以下、詳細です。

~書き初めであなたの夢を叶えちゃおう!他人の夢を応援しよう!~

あなたの夢は何ですか?
すぐにパッと言える人も、ちょっと考え込む人も、全くないという人もいるでしょう。あるいはあっても人にはちょっと…と言う人もいると思います。

僕は口が軽いこともあって、いろんな人にペラペラと「~したい、やってみたい」と言っていました。
そのおかげでカンボジアにも行くことができたし、今のゲストハウス、筆文字がやれていることにも繋がっています。

これは今でも続けているし、「~でありたい」とは常々思っています。

これで分かったのは夢って一人では叶えられない、少なくとも叶えるのが難しいなということ。誰かに話して、それで誰かから情報をもらったり、一緒にやってくれたりしながら叶えられるものなのだなと。

誰かに夢を話すと意外と叶えられる!ぜひ、自分の夢を他の人に語ってください!
そして、夢を語った後には書き初めで想いを書きましょう!筆で想いを書いてそれを自分の部屋やトイレなど目に見える場所につけておくことで、夢への距離も一層縮まります。
出会いと共感、そして協働のキッカケが、この場で生まれて、夢が次々と叶います!

【日時】
2019年3月9日(土) 13時~17時くらい

【場所】
富士吉田市「まつや茶房」

【内容】
軽く筆文字ワークを行った後(1時間から1時間半くらい)書き初めワーク&シェア会を行います。
作品は大きい紙に書く予定です。
ご自分でお持ち帰りいただけます。

先日行ったのはこちら↓



また、お子さんを連れてきてのご参加も大歓迎♪

【定員】
10名

【値段】
6,000円(材料費、オリジナルテキスト代込)、筆ペンを購入の場合別途500円徴収いたします。

【申込み・問合わせ】
080-2569-4036/shimeipoet@gmail.com(山口)まで

*******************

氏名(使命)詩人宗一郎の「ライン@」はこちら
お気軽にご登録&友達申請してください♪

特典情報やイベント情報などアップしてます☆

友だち追加

ID検索→@fov7841e

予祝新年会☆

テーマ:
こんにちは。氏名(使命)詩人の宗一郎です。

前にも少し書きましたが、僕は今地域の仲間と「予祝会」という月1回の「テイレイカイ」と称した夢実現ミーティングをやっています。



予祝とはこちらの記事をお読みください。
その予祝会ですが、先日新年一回目の会を我が家で行いました。

最初ということで、一ヶ月の目標と一年先の目標を立てました。
2020年1月の飲み会と仮定してお祝いのパーティーをするのです!
もうその気になっていて気分は高調した状態でした!



僕の一年先の目標は年収○万円で冬の寒い時期には暖かい所へ移動する!
と掲げました!

薪ストーブや薪風呂は温かいけどやっぱり寒いのは嫌いです!(笑)なので、その時には暖かい地域へ行けたらいいなと思ってます。
これは国内に限らず東南アジアなどの外国でもオッケーです!
何しろ寒いところからは逃げられたらと。

そのための一ヶ月の目標も定めました。
今年は「放」というキーワードもあるので、いろいろ提供していきたいなと思ってます。

ゴール(目標達成)の臨場感を味わえるこの予祝会、オススメです♪
ぜひ皆さんやってみてくださいね☆



*******************

氏名(使命)詩人宗一郎の「ライン@」はこちら
お気軽にご登録&友達申請してください♪

特典情報やイベント情報などアップしてます☆

友だち追加

ID検索→@fov7841e
こんにちは。氏名(使命)詩人の宗一郎です。

先日「書き初めで夢を語ろう会」を行ってきました!

午前中は自分を好きになる筆文字ワーク。お二人の方に参加してもらいました。
この二時間のワークでは、自分の殻を破る、というのが主の目的で今までの自分の概念を壊すようなワークなのですが、最初の頃はなかなか型が破れませんでした。
今までの参加者さんですと、書に興味があるというくらいの意気込みで参加していたので極意を伝えると比較的早くに字の変化が見られました。
しかし、今回は極意をお伝えしてもなかなか破れないのです。今までの自分の積み重ねの概念や常識を壊す、というのはそう簡単にはいかないというのがよくわかりました。

それがあることがきっかけで「パッ」と開花したように変化しました。

それは人に向けて書いたとき。

今までは自分の名前を書いてもらっていたのですが、「自分の名前は書きなれていて一度ペンを握ってしまうとそのような動きになってしまう」と気づかされました。

人の名前を書いたとき、誰かのためにメッセージを書いたとき、その型が破れましたと。

リピーターの参加者さんも「個性的な字は書けるようになってきたのですが、それがまた癖になってきていて、同じような字が出てしまう。他の参加者さんの書き方を見て新たな書き方の発見をしたい」と言って参加してくれました。



上がbefore/下がafter。

午後は本題。書き初めで夢を語ろう会になりました。

まずは参加者さん同士で、今年の夢を表す漢字を思い浮かべてもらってから、その漢字を見て他の人から直感で浮かぶ言葉や文を伝えていって欲しい、というワークをしました。
それぞれ思い浮かべてもらってから、いろいろな言葉や文が出てきましたが、ここで不思議なことが起こりました。

他の人の言葉から浮かぶイメージを伝えているのに(選んだ言葉に全く脈略はありませんでした)、これは自分にも伝えられるメッセージだなということです。

夢と聞かれて思い浮かぶ漢字がそれぞれ「笑、死、放、現」の4つでした。
「死?!」と聞かれたときはビックリしたけど(笑)、今年の初夢が自分が死んだ夢を見たそうで、夢と聞かれて浮かんだ言葉だと聞いて安心しました。

そして、僕が「放」という字だったのですが、そこに浮かぶイメージが「自分の内側にあるものを出す」ということでした。それに反応して「笑」を書いた参加者さんが、「自分の内側から出す笑いが本当の笑いだ!そんな笑いを今年はしたい!」というようなイメージの連鎖が生まれました。

全く違う言葉でも人の言葉やイメージを聞くことで自分のイメージが沸く

そんな体験ができました。



今回のワークは大筆を使ってもらいました♪



漢字から出た皆さんの言葉を繋いで自分への意気込みを書く!!







後光が差す中書を書くというのも美しかったです♪





そしてできた作品。

最後はプレゼントとして、僕は「きらめ樹材」という間伐材に書き下ろしをしているので、木の間伐材にそれぞれの漢字一字を書いてもらいました!ちなみにこれは今回の参加者限定でプレゼントいたします♪



自分ひとりでは気づかなかった、思いつかなかったイメージが出てくる夢を語ろう会。

そんな語ろう会、次回は1月27日(日)東京都内で行います!!

まだまだ参加者募集中です!時間は10時から15時頃までを予定してます。場所は参加者さんにお伝えいたします。
一緒にみんなで夢を語って、叶える年にしましょう♪

なお、「やってみたい!」という方はこちらにメッセージをお送りください☆
参加者3人以上で開催いたします!

*******************

氏名(使命)詩人宗一郎の「ライン@」はこちら
お気軽にご登録&友達申請してください♪

特典情報やイベント情報などアップしてます☆

友だち追加

ID検索→@fov7841e
こんにちは。氏名(使命)詩人宗一郎です。

僕がメッセージをプレゼントしている「きらめ樹材」への書き下ろしですが、このプレゼントに対する想いを今日は書いていきたいと思います。

いきなりですが、あなたにとってプレゼントとは何でしょう?
誕生日プレゼント?クリスマスプレゼント?サプライズプレゼント?
いろんな時にいろんな場所でいろんな人に与えるのがプレゼントだと思います。
僕はこのプレゼントと聞いたら「感謝」というワードが出てきました。
自分が何かに対して感謝の気持ちが表れた時にプレゼントは贈るものだなと。

その中で、この「きらめ樹メッセージボード」は親子の絆となる一生モノの宝物になります。


お子さんにとっては…見るたびに親から愛されている自覚する証になります。親が名づけてくれた自分の名前にこんな素敵な想いが込められていたと知れるからです。
「僕は、私は○○(自分の名前)として生まれてよかった」と感じ、自分の名前が好きになります。

このことは、親が込めてくれた「天から授けられた使命」を持って生きる自信につながります。

親にとっては…「生まれてきてくれてありがとう」「こんな子どもになって欲しい」と思って付けた子どもの名前。どんな親でも自分の子どもを産んだ時はこの気持ちになると思います。

これは自分の子どもに対する愛の現われであり、これを見れば「この子を産んでよかった」と思い出します。例えば子どもが言うことを聞かないときや反抗期のときなど「あー!!!イライラする!!」と思ってもこれを見ると、子どもを生んだ時のことを思い出すきっかけになります。

「愛を持って生んだ自信」に繋がります。


この親子の絆が再認識できる宝物となります。
そしてこれは「きらめ樹」に対する想いと重なります。
「きらめ樹」は500年先に繋がる森から地球を描く壮大な一こまの活動です。

脈々と繋がってきたご先祖様の命と愛の積み重ねの上にいる僕(私)であり、この僕(私)から命と愛がずっと続いていく、というプレゼントなのです。

プレゼントした方からはこんな声をいただきました。

~ここから~

私は外国を旅するのが好きでしたが、外国人から名前の由来を聞かれるのがすごく嫌でした。
というのは、自分の親は「画数で決めた」と言われてきていて、何もそこに対する想いなどが感じられず、自分の名前が嫌いだったからです。

でも、そうちゃんに書いてもらったことで自分の使命を知ることができ、外国人にも自信を持って自分の名前の意味を話せるようになりました。

親からの最初にして最高のプレゼント、それが自分の名前なのだと気づき、会社を辞めて自由に生きる今の自分の背中を押してくれるプレゼントとなりました。
そして何より親への感謝の気持ちがわいてきました。

ありがとうございました。

~ここまで~

まさに親子の絆を感じていただけるプレゼントとなりました。

そんな親子の絆を感じられる「きらめ樹材」書き下ろしですが、ご自分へのプレゼントにはもちろん、友達や親、お孫さんへのプレゼント、出産お祝い品など、あなたの大切な人へのプレゼントに最適です。



ご夫婦へのメッセージ



旦那さんへの誕生日メッセージ



ご自身へのプレゼントメッセージ



お子さんが産まれたときのプレゼントメッセージ

郵送も可能ですので、ぜひ一度お問合せください。

*******************

氏名(使命)詩人宗一郎の「ライン@」はこちら
お気軽にご登録&友達申請してください♪

特典情報やイベント情報などアップしてます☆

友だち追加

ID検索→@fov7841e