箱付きの古い標本を落札いたしました。明らかに野外品のオオクワガタも含まれていました。大小ともに前胸が割れております。ヒラタにやられたか、大型の個体にやられたかわかりません。残念ながらラベルがありません。ノコギリの大さい形から中部から大阪あたりまでの範囲と思われます。年代は1970~80年代と思われます。最近はもっぱらこのような作業をしておりますので大体時代はあっていると思います。生まれ育った愛知県江南市のオオクワガタに思い入れがありますがこのエリアはアオカナブンはいませんのでこの一連の昆虫は愛知県ではないようです。アオカナブンが優占種でカナブンが少なく、スジクワもいることからやや冷涼なエリアとも思われますが、ミヤマがいません。ミヤマがいるとまた地域を特定しやすいのですが・・。実に残念です。