7月、北海道フェア、鵠沼波乗り | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

夏は暑いものですが、程々にして貰いたいです。
「一体、今年は何番目に暑い夏なのだろう」などと無駄にモヤモヤ考えながら仕事をしています(´ω`)


予定通り、週明けから忙しくなりました(´ω`)
いつものノンビリノビノビした仕事とは違います。
この忙しさは年度末の3月まで続きますが「仕事やっている感」があって楽しいものです。

この日のお弁当は玄米雑穀米お握り2個に黒酢を使った肉野菜炒めでした。




この日の富士そばはカツ丼ラーメンをプラスしました。

ラーメンは海の家で食べるラーメンの味です。

立ち食い蕎麦屋のラーメンです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




紅福楼さんにやって来ました。

今日は生姜焼き定食を食べるのです。


生姜焼きというより、町中華の肉野菜炒め風。

肉よりタマネギが多いです。

味は生姜焼きです。

もう少し豚肉の割合が多ければなぁと思いましたが、美味しかったので良しとします。






マグロ漬け丼ラーメン定食を食べたかったのですが、間違えて鉄火丼ラーメン定食にしてしまいました。

まあそれでも、長谷川食堂さんのラーメンは美味しい(^_^)

千葉市場の食堂ですから鉄火丼も美味しかったですよ。

御飯が多いかな。





この日は

食欲が無くてバナナ豆腐だけ食べました。

豆腐は醤油が無くても美味しかったです。

船橋辺りのヤマザキデイリーさんで買いました。







かなり久しぶりの麺匠 喜楽々さん。

初めてなら、つけ麺をオススメです。


この全部盛り鶏白湯ラーメンは普通のラーメンを想像している人にはオススメ出来ません。

健康になりそうな健康ラーメン的な。

私にとっては美味しいものなのですが、以前知り合いを連れて行ったら、かなり難しい反応を頂きました(^_^;)

でも、定期的に食べないと禁断症状が現れるのです。

近所にあったら週に3回は行っています。









金曜日、

また、紅福楼さんにやって来ました。


黒胡麻担々麺半チャーハンセットに単品で青椒肉絲を頼みました。

紅福楼さんの担々麺は何種類かありますが、どれを選んでも美味しい。

しかし、担々麺セットに青椒肉絲単品は食べ過ぎでした。




デイリーヤマザキさんに行く際に買っている三代目茂蔵さんの厚揚げキムチ漬けをキャベツとブナシメジで炒めました。

今、人気が出ているらしいです(^_^)

酸味があってとても美味しいです。


蟹餡掛けチャーハンはくま太郎さんの真似をしてテイクアウトしました(^_^)

パラパラしたチャーハンで長時間置いておいても変わらず美味しいです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




土曜日、食坊四季さんにランチ予約電話をしたら、「今日は鯖の味噌煮ですよ」と教えて貰い、思わず「ヤッター!」と電話口で叫んでしまいました。

笑われました(^_^;)

鯖の味噌煮定食

今日、お店では「鯖の味噌煮だからタヌキさん来ないかなー」と話していたのだそうです。

鯖の味噌煮なら毎日行くのですが。

腹身はもちろんですが、背の身も脂がのって美味いのです。

野菜と米にも拘りがあるらしいのです。








午後は図書館にパソコンを持っていき仕事をしていました。

とてもとても仕事が進みます。


少しだけ休憩。

図書館と同じ階にある「カフェふらっと」さん。

アイスコーヒーがとても美味しい。


更に欲張って1階のスーパーでラムレーズンアイスを買って食べました。

これは糖質を抑えてあるけど美味しい。






図書館前で「光る君へ」のグッズがタダで配られていました。

私は料金を払っているので堂々とイッパイ貰います!

革製品は「ふらっと」さんのものです。







図書館の上の階のメディアセブンに少女漫画の展示物が少し置いてありました。


子供の頃、漫画は「ガロ」や「花とゆめ」など気になるものは手に取って見ていました。

記憶がハッキリしてはいないのですが、花とゆめは「ガラスの仮面」にハマってからの事です。

笑える位に超ど根性漫画ですよね。

調べてみると、ガラスの仮面って、まだ終わっていません。

49巻が2012年に発売されてから10年以上経っている…。

確か最新巻では急にスマホが登場しています。


ガラスの仮面最新巻のAmazonのコメントには「いい加減にして下さい」なんて怒りのコメントが書かれちゃっていました(^_^)

そりゃそうだ。



川口図書館の上にあるメディアセブンでは以前、映画マニアうけする映画の上映をパイプ椅子を並べた狭小シアターでやっていました。

単館でやっている様なセンスの良い映画上映をタダでやっていたので贅沢なものでした。

アレは少しでもお金取って良かったのではと思っています。





懐かしい物の展示物。





夕飯には冷やし中華、具を増やしました。

モヤシとオリーブオイルで焼き炒めた茄子をプラス。

トマト大好きなんです(^_^)

茄子はなかなか冷やし中華に合っていました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




日曜日の朝食は目玉焼きや冷凍ハンバーグなどを皿にゴチャゴチャ盛りました。

桃は皮ごと食べる派です。

皮の苦味と甘味が美味しいのです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日も図書館に来ました。

バームクーヘンもイケる。

コーヒーの割安チケット買っちゃおうかな。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昼御飯はセブンイレブンさんの冷凍焼きそば(200円位と安い)に具をプラスしました。
冷凍焼きそばは味付けが良いのですが具が少ないので豚肉やら野菜をイッパイ入れました。
麺がほとんど見えない。
でも、美味しかったです。







日曜日の夕飯、
今日は食坊四季さんの北海道フェアに来ました。
とても楽しみにしていました。

つぶ貝と限定サッポロビールで待ちます。




厚岸の牡蠣

美味い生牡蠣です。




ジャガイモのスープ




タコのカルパッチョ
食坊四季さんは野菜も美味しいのです。






スルメイカの刺身、イカそうめん生姜醤油に付けて食べると美味しい。
もう日本酒を飲んでいますが酒類は程々にしています。








ウニ、普段食べる雲丹とは質が違うので、よく味わって食べます。

毎年、北海道フェア事前に現地に行って各食材の調査をしてくるのだそうです。

有名店では外国産が多いのだと話していました。

日本内では水温が高くて海産物の獲れる場所が変わっています。

このイクラも魚臭くない優しい甘い香りがして美味しいのです。






極上の余市の鮟肝

北海道余市沖で獲れて、船の上で肝を取ったもの。

85度で調理されているからパサつかずシットリ滑らかなのだとか。

詳しい説明は思い出せない(^_^;)

ん!コレは確かに最高。

鮟肝を感じさせない、魚臭を感じさせない、淡く甘みのあるクリーム状の肝。

美味い。

チビチビ食べるものなのでしょうけど、割と早目に食べてしまう。





親方が雲丹御飯と仰っていましたが、ウニの姿が無いので聞き返してしまいました。

実は雲丹で御飯を炊いたもの。

ウニが米粒1つずつをコーティングして雲丹味の御飯になっている。

私は雲丹を乗せ忘れたのだと思ってしまいました。

ごめんなさい(^_^;)

しかし、実はコレが非常に旨いのです。

雲丹の香りが非常に上手く味覚を刺激します。

磯の甘い香りがする御飯。





日光の天然氷でオオスズメバチ酒(梅酒にスズメバチを漬けたもの)をロックにして貰いました。

明日から1週間キツい仕事になりそうなので、マムシ酒かスズメバチ酒で力を付けようと選んだものがスズメバチ酒でした。






おっと!

写真右側の豪華な刺身盛りを撮り忘れました(^_^;)

親方の刺身の説明を聞いていたら、撮ったつもりで忘れてしまいました。

1番華やかな絵だったのに。

カニ刺し、ヤリイカ、ニシンの新子、200キロの天然本マグロ、鰤、瀬戸内の真鯛、ホッケ刺し、名前の分からない珍しい海老などありましたが、ニシンの新子が初体験の1番美味な刺身でした。


新子ですが骨の多いニシンですから細かく骨切りされています。

非常に甘くイイ香りと味でした。

(数日後に行った、くら寿司さんでもニシンの寿司やっていて美味しかったです。)

ホッケの刺身も初めてでした。

名前の分からない海老も今まで食べた中で1番甘かったかも。




焼いた雲丹。

舌触りが良く味も深くなります。





10年位の泡盛です。

泡盛好きなんです(^_^)

親方が沖縄に行って飲み比べをして選んできたものだそうです。

気持ちよく酔えますね。








エゾアワビを殻ごとインカの目覚めと一緒に蒸し?焼き?にしたもの。

鮑は焼き上がったのち、親方が殻から外して一口大に切られています。

大きさ的には中くらいのもの。


北海道の鮑ですからエサとなる昆布が豊富で厚みがあるのです。

アワビはもちろん美味しいのですが、実はアワビ汁を吸った芋のインカの目覚めが抜群に美味しかったです。


残った汁を啜ってしまおうかと卑しいことを考え、鍋が引っ込んでしまうのをジーッと見ていました…。





タラバガニか花咲蟹か、その時獲れた新鮮なものが送られてくるのだから運なのです。

しかし、予約する際に去年の花咲蟹が美味しかったですと、中ば「花咲蟹にして貰いたいのです」と懇願する様な一言を言ってしまったからでしょうか。

今年も去年と変わらぬ量の花咲蟹でした。


見た目は胴体?に蟹味噌が乗っていた分、去年の方が豪華そうに見えますが、蟹味噌が貝の器に盛られているだけで身の量は変わらないようです。


恐らく去年より海産物は高くなっている筈で全く同じ量なのは大分無理されていると思いました。

身は爪の先までギューギューに詰まっていました。

ご馳走様です。

(後で聞いた話ですが、8月からは北海道の海産物が更に高くなるので、毎年8月までやっていた北海道フェアは今年は7月までとしたようです。)





「非常に辛いですよ」とアイヌネギを韓国キムチに漬けたものを頂きました。

御飯にも合いますが、パンにのせても美味しいかも。





目で追ってしまったアノ汁が戻ってきました!

エゾアワビとインカの目覚めの煮汁で作った雑炊です。

生姜と黒胡椒が加わっています。

コレもまたイイ味です。





ズワイガニ?とイクラとバフンウニの3色丼。

嗚呼、お腹いっぱい。




デザートはバニラアイスでした。

パリッと口の中で簡単に砕ける昆布の塩味と旨味がバニラアイスに合います。




楽しい日曜日でした(^_^)

金曜日や土曜日は混むので、日曜日にして貰ったのです。

北海道フェアが終わると、鱧コースやウツボ料理、石見和牛などが中心になるそうです。

クエもやっていますが、時期は冬場中心ですから。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




月曜日の朝御飯です。

目玉焼きと糠漬けと玄米御飯はシンプル美味いです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



またまた紅福楼さんにやってきました。


マーラーシャングォも良いですねー。

でも、辛そう。

中国人男性が食べていました。

漂う空気すら辛い!





今日は野菜担々麺半チャーハンセットラム肉クミン炒めにしました。

ここの担々麺は何を頼んでも美味しいです。





ラム肉クミン炒めこれの味付けが良かったです。

これとビールは合うと思います。

とても美味しい。





一旦、家に帰ってから山梨に移動しました。

暑いぞー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




降り積もれ孤独な死よ、3話目の最後のシーン、吉川愛さん演じる女性のあの目、最初は周囲の雰囲気や流れる音楽から恐怖の表現かと思いましたが、何回か見ているうちにそうでも無さそうと感じるようになりました。

1回観ただけでは二度と観たく無い級の恐怖の表情と思ましたが、それならそのまま恐怖を維持出来たのに、何度も観るものじゃないですね…。

観る側の姿勢も問題です。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ホテルは税込5300円と安いところですが、バストイレも綺麗で広く、御飯も思っていたほど悪くないので満足でした。





お昼はアイスコーヒー付きで1400円、味付けが良くて美味しいランチでした。

味噌汁の味がよく、玄米の選択が出来るのが嬉しい。

セロリと鮭の炒め物が美味しかったです。







宿に帰ってパソコン上の仕事をしながら山梨県産大豆で作った豆腐を食べましたが、なかなか甘みがあって美味しいものでした。

醤油もつけなくても美味しい。

豆腐だけで満足できる歳になってしまった。






3日間居たのですが、極端な暑さの体験も無く無事に仕事が終わりました。

私、ナンダカンダデ天候には恵まれているのです。

朝は雨降りの日でも玄関から駐車場までの間は雨が止んだりします。


帰りに道の駅で色々買ってしまいました。
キャラクター作りでは、タヌキにしてしまえばナントカなるよって感じなのかな。
なかなかコミカルなタヌキだ。








甲府へ来たのだから

絶飯ロードに出てきたキッチンミナミさんの海老フライ定食を食べてみたかったのです。

あの濃いキャラクターが壁際に座って見えるようです。




何故ナイフとフォークがあるのだろう?

海老はブラックタイガーらしいです。

海老好きなら興奮する大きさなのでしょう。

事あるごとに言っていますが、私は余り海老に興味がありません。

本当です。


写真より実物は皿上の圧迫感が凄まじく、実際に食べてみると海老1本で充分の量でした。

もう少しエアコン効いていたら良かったかな(^_^;)





帰りは大渋滞でしたから調布から下道に切り替えて走りました。

選択は大正解でした。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






今日は久しぶりの鵠沼海岸でのサーフィンです!

楽しみにしていました(^_^)



鵠沼海岸駅での待ち合わせで朝食を食べていなかったので麻布十番モンタボーさんでサンドイッチを買ってみました。

ハムレタスサンドは普通でしたが、タマゴサンドが美味しかったです。

他の菓子パンも美味しい。






駅前に貼ってありました。
「わんこアロハ」「わんこムームー」がやってくる!
なんか、この表現が可愛いくて撮ってしまった(^_^)
しかし、なんで早朝4時から6時なのだろう。
そして、本当にそんな朝早くにやっているの?





砂浜にはスマホを持っていきませんでした。

熱でイカれてしまう恐れと、盗難に遭う恐れ、猛禽類に持っていかれる恐れがありますから。



波乗りはとてもとても良い波が来ていて、とてもとても楽しめました(^_^)



狂ったように遊びましたが、今時期は海水浴場と波乗りの場所が柵で分けられているのですが、浮き輪を持った親子が波乗りの場所に来て遊んでいるのは困ります。

サーフボードが飛んでしまい、子供に当たったらどうするんだ!

そのために遊び場を分けてあるのにねー。

ホント馬鹿な親達ですよ。

常識のない馬鹿達がやって来たので私達は昼過ぎに引き上げました。

海から出た後も楽しみがあります(^_^)



海からショップに戻る道で大きなシェパードが海で遊んだ事が楽しかったのか、酔っ払っているんじゃないかと思うくらいに物凄くはしゃいでいました(^_^)

可愛い。

流石、わんこアロハの街。




水陸両用車?かな?







水族館や江ノ島、色々楽しめます(^_^)





いつもの魚と酒の美味しいお店にやってきました。

亀の手も置いてある。

亀の手美味しいですよね。






水を飲むのを我慢して呑んだ1杯目のビールはウマイ旨い。

忘れかけたビールの旨さでした(^_^)

この為に波乗りをしていたと言っても過言ではない!

もちろん、ランニングや他のスポーツをしたあとのビールも美味しいでしょう。




鰤とタカベの刺身。

最初、私はイサキの刺身を頼んだのですが、今時期ならタカベを勧められました。

一緒に行った人は鰤を食べたかったのですが、私はイサキを食べたかったのです。

しかし、店の人が言うのだから間違いはないのです。

確かにタカベは脂が乗って美味しかったです。







マンボウのミノ、マンボウはあれだけ大きな身体ですから内臓も食べるのでしょう。

これが胡麻油、スパイスで味付けされていて、実に美味しいものでした。

これだけでも良いくらいの美味しさ。

とてもビールに合います🍺

後で食坊四季さんにお聞きしたところ、マンボウの身は水っぽいので内臓を食べるのだそうです。





鱧の天麩羅、実は地物の鱧なのだそうです(^_^)

シュッと溶けるような食感。

そうだ!この店は地物にこだわっているのでした。



20代から30代まで居た職場の人と毎年1〜2回くらい波乗りに行くのですが、毎年聞く職場の様子は時間が止まったかの様に全く変わらない(^_^;)


地味な実験室の仕事ですから変な人間関係のイザコザもないのです。

変わっているのは、其々の加齢だけのようで…。

いつの間にか定年退職が近づいている人もアチコチにいるのです。

実際、私もあと6年ですからね(^_^)


アノ職場を出てから私も色々と冒険をしてきました。

転職して苦しい事も楽しい事もありました。

しかし、自分に風変わりな味付けをする為には必要な行動でした。

まあ、間違ってはいなかったと思うしかないのですが。


今の職場は元気なら悪ふざけ先輩(71)の歳まで働かせて貰えるのは有り難いですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー





いつも思うのですが、竜宮城をイメージしているのでしょうか。






チョコレートドリンク美味しかったです。

私、悪ふざけ先輩にコノ黄色い生き物に似ているとゲラゲラ笑われるのですよ(^_^;)

お返しに色々と言い返していますが。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





日曜日、今週も図書館で仕事しました。


焼き菓子もコーヒーゼリーも美味しい。

印鑑ケース、また買ってしまいました(^_^)







食坊四季さんでランチにしました。

なんと、今回も鯖の味噌煮定食でした。

たまには他の魚も食べたくなりますが、これくらいでは飽きない美味しい鯖です。







川口駅前の「太郎焼き」さん、真夏はとても太郎焼きを食べようなんて思いませんが、最近はカキ氷をやっています。

川口駅近くではカキ氷専門店なんてありません。

何処かにあるのかもしれませんが、カキ氷の看板も旗も見たことないのです。


しかし!ここで立ち食いで食べられます!

迷って迷って迷いましたが、体の芯から涼しくなりたくなりましてミカン味のカキ氷を食べました。


今はトッピングで練乳か餡子を付けて貰えます。

餡子は太郎焼きの餡子ですから美味しい餡子です。

ん〜、普通なら練乳ですが、ミツマメ風にミカンに餡子を選びました。

ミカンの実も入ってサッパリしていて美味しかったです!





お隣りの人が物凄い咀嚼音で頭の中がイッパイになってしまいました(^_^;)


雲林坊さんの冷やし担々麺は食欲がなくても食べられる。






この日の朝食は納豆とトマトでした。

食欲がないのですが、トマトなら美味しく食べられます。






この前の波乗り後の呑みの時間に投資の話が出てきましたが、キッパリと今買うべきではないと話していたのは良かったとホッとしました。

いつ何時でも知り合いに勧める事はありません。


ついでに、必要無ければやらない方が良いとも。

他人を恨んでしまうことにもなってしまいます。

何度も何度も大きな上がり下がりを見て、その時の原因を肌で感じていますから普通の人間には耐えられないのを知っています。

チャート的な見方が第一ですが、世の中には大きく儲けたい人達がいるので時期が来たら大きく下がる事はあり得るものです。

軽い気持ちで格言を心得ていないと大変なことになります。

地味に節約して貯金するのが1番ですよ(^_^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




8月頭の週末、波予想アプリを見て湘南は駄目だけれど南房総は良さそうなので、仕事帰りに飛んでしまおうかと迷いましたが、迷って迷って迷って迷って家に帰りました(^_^)

疲れているのだから家で休みましょう。


ジム通いは続けています。

体重と体脂肪率が下がり筋肉率が上がって順調です。

しかし、仕事が忙しくて体重が減っているだけなのかも知れません(^_^;)


さあ、これからまだ暑い日が続きますが無理せず頑張っていきましょう(^_^)