1月、オトシンクルス、ケール | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは^_^

朝は寒さが酷く、台所に立てない日もありますが、ダルさは無くなりました。

毎年の事ですが皆が防寒着を着る時期の外仕事でも朝御飯を食べて朝の一定時間を過ぎると身体が燃えるように熱くなり防寒着は必要なくなります。


「お前を見ると寒くなる」
「寒くないの?」
と毎日言われます。

朝は少量でも食べてから少し運動するとイイのかも^_^

今は運動してないから年相応に筋肉の衰えがありますが、現在も太もも、フクラハギを中心に筋肉量は多い方です。

それほどじゃなくても、燃費悪くならない程度に燃焼させる身体作りすると寒さもヘッチャラになるのかも。




ーーーーーーー




先日、スーパーで緑黄色野菜のケールを買いました。

とてもケールとは思えない形状でしたからスーパーの棚にあっても気が付かない程。

ケールと言えば葉の淵がモシャモシャしているイメージがありましたが、このケールは小松菜っぽい形でした。


目に良いルテインが豊富と袋に書いてあったので即買い。
油で炒めると吸収が良いのでオリーブオイルでサッと炒め食べてみました。

ケールというとチョットクセのある記憶があり、余り味は期待していなかったのですが、中々美味い。

形状が大振りでない事からケールでも小さい物なのかな?

美味しかったので、また買ってみようと思っています。



暫くは土日の散歩も人混みを避けて行動しようかなと思います。
特別用事無ければ様子を見て行動します。
もちろんマスクは着用しますよ^_^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう長い事食べてなかった長崎ちゃんぽんさん、大好きなんですが、たまたま縁がなかっただけです。
試しに糖質減の麺を頼みました。

普通の麺と変わらず美味しかったです^_^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この日はいつも買ってくる何割か分からない蕎麦、私が美味しいと思っている蕎麦を買って来たので、蕎麦に野菜炒めと天ぷらを用意と思い、イカの天ぷらを買って来たのですが、半額の寿司も目にとまってしまい、つい買ってしまいました。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お弁当です。
最近は野菜量を減らしています。
まあ、これでも1日の摂取量はかなり上回っています。
野菜切るのが面倒で…(´ω`)

タンパク質は紅鮭と岩塩、黒酢を付けた豚ロース。


ーーーーー



オヤツに久しぶりの十六穀米パン。
地産マルシェさんにしか無くて、なかなか行けなくて、それで久しぶりでした。

また、大好きな高橋乳業さんのバターも急いで買いに行く。

今のところ、この組み合わせのパン食が一番気に入っています^_^

パンは焼いて一口大に切ってから、冷ましてバターの形状を残し塗っています。

熱いままバターを塗ると溶けてしまいバターの美味しさが半減してしまい勿体ない。
あくまで私の好みによるものです^_^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好きなコンビニパンです。
生地が軽く、形あるリンゴが入っていて安い。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




お肉食べたくて、焼いてきました。

大量に焼いた訳ではありませんが、マジックショーのように炎が出て、ブワッ!ブワッ!!と脂が燃え上がりマジシャン気分でフフンフンと鼻歌交じりにトングとハサミを両手に持って切り分けました。

もちろん1人焼肉ですよ(´ω`)

すき焼きじゃないけど生卵付けてスルスル食べます。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





平日夕方、悪ふざけ先輩と携帯電話で仕事の話をしていた時の事、先輩は自宅近くの駐車場に居たのですが、会話途中で近所の人の挨拶している声が聞こえました。



女性の高い声で「こんにちは〜サン◯◯◯で〜す」と。
悪ふざけ先輩も「こんにちはー」と返す。



多分、サン◯◯◯は会社名。




いつも逆の立場で私が近所の人と挨拶していると電話の向こうから邪魔してくるので、今日はちょっとフザケ返してやろうかと、「サン」だから「ヨン」でイイかな(´-`).。oOと、冷静に大して考えもなく会話を遮る用意。

ヨシ!と高い声で声色を変え、割と大きい声で「こんにちは〜ヨン◯◯◯で〜す」と、どうせ悪ふざけ先輩以外に聞こえる訳ないからと。

いつも悪ふざけ先輩には似たような事をやられているので、まあイイかと。

それに、こういった事をすると「邪魔するなよー」とキャッキャ言いながら子供みたいに喜んでくれるので、まあイイかと。


ーーー


でも私がそう言ったあと、悪ふざけ先輩は困った様に慌てて「バカ!!バカ!バカ!変な事言わないでよ!!」と電話を切ってしまいました。

???



私の声は相手に聞こえないハズなのに???あんな独り言のような事を知り合いの前で言ったら笑われちゃうなーと放っておきました。

買い物があり、その後何度か悪ふざけ先輩から電話ありましたが、放ってしまいました。

ーーーー



暫くしてまた悪ふざけ先輩から電話があり先程の何故通話を切ったかの説明。

さっきの電話はスピーカーにしてあり、私が言った「こんにちは〜ヨン◯◯◯で〜す」が悪ふざけ先輩の腹話術みたいに聞こえてしまい、おかしな風に相手に聞こえていて、挨拶した女性には笑われ、側にいた男性には怪訝な顔をされたとプンプン文句を言ってました^_^



その慌てぶりを想像してヒーッヒッヒッヒッと笑いが止まらなくなり、「笑うんじゃないよ!」と言われると、更に可笑しくなってしまう。


文句を言われたので、変だと思われるのはいつもの事じゃないですか!スピーカーにしておくのが悪い!と笑いながら言い放ち、お互いにウルさいよ!ウルさくないよ!などなど言い合いが続く。


ーーーーーーー


電話での失敗では通話が終わった直後、電話が切れていると思い、相手の気分を害する発言をしてしまった話も他の人から聞いた事あります。



電話には気をつけなきゃです^_^
今回のような馬鹿な事は普通ありませんけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この日も紅鮭と豚肉でした。
野菜はいつも通り^_^




この日も変わりなし。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




水草の表面に茶色いコケが生えちゃって、オトシンクルス5匹とセルフィンプレコ3匹入れました。

オトシンクルス様は初めて飼うのですが、これ程のコケ取り名人だったとは知りませんでした。

写し忘れていましたが、実は緑の水草が茶色になる程でした。

入れて直ぐにオトシンクルス様が水草表面を食べ出し、一晩経ち緑が見えてきました。

凄い!




右奥にオトシンクルス様とセルフィンプレコが居ます。

真ん中にレッドビーシュリンプが1匹います。
他のエビは何処に行ったのかな?


オヤツです^_^
干し柿、美味しいです。
オヤツは干し柿と緑茶があれば他は要らないと思えるほど。
適度な甘さは他に無い。