7月末から8月あたま、獅子唐、波乗りビール、弁当 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。



獅子唐が採れすぎて困っているからあげるよと会社の先輩から獅子唐を頂きました。

昼ご飯代を私が出すこと何回かあったからとか身体の事を心配して頂いての事とか。
そういう事を気にする方で、いい人です。



悪ふざけ先輩とは全く逆です。



獅子唐は天麩羅でたまに食べるくらいでした。


獅子唐、キャベツ、ニンニク、溶き卵、豆板醤、甜麺醤で炒め、ご飯が無いので十六穀米パンで頂きました。


獅子唐、なかなかイケますね。


辛さも感じなく、美味しいものです。
お腹の中でジワジワと辛味が効いています。
そして食欲を抑えている気がします。





いつもの十六穀米パンはトーストしてバターを塗って食べるだけで美味しいです。



アソコのパンが美味しかった、アッチのパンが美味しかったとアッチにフラフラ、コッチにフラフラしていますが、いつも買っている十六穀米パンが1番かなと纏まりつつあります。







今年初めてのカキ氷を頂きました。
調子に乗ってパクパク食べていたら、
頭が痛くなって、暫く下を向いてしまいました。






7月後半、
少しだけ調子悪い日が続きました。


玄米がなくなって、白米ご飯を食べていますが、長いこと玄米ばかり食べていたからでしょうか白米を食べても身体が喜びません。

美味しくないのです。
何とか白米を消費しないと。

加えて白米が臭い。
開封してから日が経ち過ぎたのでしょうか。
御飯を炊くと何だかゴキブリホイホイの中の臭いがする。
ゴキブリホイホイの中の餌の臭い?
何だか不安になって炊飯器の隅々まで見ましたが何も変なものは無い。
もう少し我慢我慢。



ご飯抜きの食事なんて、普段やらないですが、今日は特別です。

大根おろし、レタス、豚肉、豆腐、漬け物、ヨーグルト、キウイと食べたいものをスーパーで買ってきて、食べてみました。

調子が良くなった気がします。

ああ、玄米食べたい。



出汁ラーメンです。
ラーメンタレを入れない出汁だけのラーメンです。






夏の遊び行ってきました。
10年位?…いや、15年位通っている鵠沼海岸のサーフショップへ行き、ボードを借りて、波にプカプカ浮いて、波にスーッと乗って来ました。


今までで一番上手く乗れた気がします
٩( 'ω' )و
パドリング数回でテイクオフ出来るようになり効率良くなった気がします。

波を見る目も余裕余裕٩( ᐛ )و
ボードの上も少しなら動けるようになりました。

と言っても毎年1〜2回通う位なので、15年で合計25〜30回ですから年齢的な体力の問題、また連続した運動でない事から、ソコソコのオジさんが1週間続けて練習した程度の乗り方しか出来ません( ˘ω˘ )

でもそれを嬉しがっている私達(´ω`)
いいのです。
楽しければ。

波を待つ間は足先でハマグリを採ったり、サーフボードの上に手を置いて手首を曲げポンポコポンポコとボードを軽く叩きジャンル不明なリズムを取ったり、意味なく波に浮いたり、沖側にパドリング始めたり、自由に楽しみました。
元々、集団行動が苦手ですから、波待ちで密集した所から離れたかっただけです。




普段からスマホ無いと居られないほどスマホに頼ってないので、100円玉を15個だけ持って海に出ました。
そんな訳で海で写真を撮れない。


でもブログに写真欲しいなぁと昨年の画像を覗いたら、なんと借りたソフトロングボードが去年と同じ物でした。

しかも今回もガムテープでぐるぐるに補修してあったから、全く同じもの。

それでも遊ぶには十分で、久しぶりに楽しく運動出来ました。

陸上のスポーツじゃないから、体に負担が少ないため、何時間でも続けられる。


⬇︎去年の海です。
ボードの置き場所も海に向かって左側なので、やっている事が変わらない。


スマホ持って来てないから、昼ご飯も撮れなかったのですが、まさかの昼ご飯も去年と同じ。
そんなに沖縄そば美味しそうに見えるのか。
来年も同じかな。




帰りは楽しみにしていた魚料理と日本酒、焼酎が充実している店が夕方5時開店で、4時に私達が訪れてしまったため、仕方なく別の店に移動しました。

ビール飲みたくて呑みたくて。

こんなにビールって美味しかった?と記憶に残る一杯。
今年一番の美味いビールでした。



今回は呑むというより、食事だけにしておきました。
シラスと本マグロ丼。

これは2人とも美味い!と口に出していました。
場所的に三浦半島のマグロで有名な三崎から持ってきたものかな?

帰ると戸田の花火大会でした。
綺麗に撮れなかったけど、この土地に20年居て初めて戸田の花火大会観ました
( ˙-˙ )

毎年毎年、見よう見ようとしていても何故か寝てしまったり、テレビ観ていて花火の音聞こえているから、ビール飲みながら横になって今年も観なくていいや等々重ねてきました…。
人間性が出ます。


波乗りの帰りに赤羽駅構内の食品売り場で八宝菜マンと肉まんを買ってきたので、夕飯はこれだけです。

キウイとヨーグルトも。

中華マンって具より皮が厚いので最近は食べていなかったのですが、こちらの中華マンは美味しいものでした。
中華マンに騙されないぞ!と思いながら、ついつい買ってしまうんですよね。







翌日、日曜日は資源回収の日で私の当番日でしたから朝から気合い入れます。

昨日の波乗り疲れもなく、牛肉、タマネギ、ニンニク、オクラ、獅子唐で牛丼風な朝食を頂きました。



資源回収作業、
8月の暑い月は集まりも少ない。

いつもそうですが、49歳の私が1番若いという淋しい集まり。
でも今回はもっと若い、30代の若い方が1人来てくれました。


日頃、悪ふざけ先輩とアーダコーダとお互いに平気な顔して相手の心にグサグサ刺さる言ってはいけない事を言い合っている為、お陰様でストレスはないのですが、新聞の塊をトラックから降ろす作業で新聞をぶん投げるので、また違う発散出来ます。
資源回収作業は1時間半程、丁度いい運動になります。
休日の1時間半なんて、あっという間です。



言ってはいけない事というのは相手が言われて目を丸くして驚く程度のものです。
見れたら百点満点です。
ブラックジョーク的なものです。
本当に傷つける言い方ではありません。

目を丸くしてショックを受けている中、言った本人は平気な顔をしているのが重要です。

悪ふざけ先輩にしか使えない唯一悪ふざけ先輩から教えて貰った技です。






明日からの弁当の準備で手羽先を味薄く煮ました。

それでもウッカリ、弁当前に食べてしまうくらい美味しく出来ました。

“いしる”を買って来たので、いしる、昆布、醤油、砂糖で煮ました。
酢なら何でもイイやとバルサミコ酢もババっとかけて。
黒酢が見つからなくて。






翌日月曜日は全く同じ弁当2つ用意しました。

そうでした。
蒸し暑いと言われる地下の仕事場も暑いと感じなかったですが、夏本番となった8月も周りの人が暑い暑いとクタクタな中、割と身軽で、暑さも口に出すほど辛く感じないようです。

自身は感じなかったのですが、医者が言うには病気になって入院する直前は暑い中40度近い熱が出ていたらしいので、恐らく具合悪くなる前数年間は酷い状態で過ごしていたのでしょう。

自分の体調が標準と思うしかないですから他の人と比べる訳にはいかないですからね。

何か身体に異変を感じたら、直ぐに病院に行き診てもらうといいです。

会社内でもバタバタと病を抱える人が増えました。
若い人が居ない会社ですからσ(^_^;)

毎日の食事、調味料選び、また調味料少な目はおススメです。