仕事の後、定食屋さんへ | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

今週は月曜日、火曜日と2日続けて
仕事が終わってからの仕事で
二件まわりしていたので
会社に戻れず

昨日は
2日続けて二件まわりしていたから
直帰してもいいでしょプンプン
って
夕方4時位に終わって
直帰。(でも現場が磯子だから川口につくのがそれなりの時間。)

そして
今日は
午前中に
会社に戻ろうと思っています。
なんて連絡いれたのですが

作業終了報告の時
やっぱり家に帰ると言い
野田市駅までお客さんに送っていただき
駅前で
仕事の事はすっかり忘れる。

このまま帰ろうかどうしようか
迷いましたが

お腹が空いたし
川口まで1時間半ほどかかるし
半年に一度しか来ないので

いつも来た時は昼飯を食べている
定食屋さんに行きました。
ごはんや樹林さん
(野田市駅の前にある)

いつもはジャンボハンバーグ定食だけど(写真ありませんが前にラーメンの写真を貼った事があったような…)
夕方行く時はラーメンと決めているので
みそ炙りチャーシューラーメンセット
に瓶ビール
小鉢が多く、どれもおいしい
あと味付きご飯
化学調味料は多分使ってない
やさしい味

手を抜かないのでお客が多い時は大変らしい
作っている方は前には出ない
ありがとうございました。が奥から聞こえる。

おいしいモノをご馳走になったら
おいしかった分だけ何度も
おいしいと伝えたいと
いつも思っています。
たまに行くところは特に


お金を払っているから
当たり前というのはちょっと違う
手を抜いて同じ値段でそこそこ客が入るという楽な着地点があるはずで、それはある程度やっていれば分かるはず
それをしないでいるのは作る側のプライドとか客に対しておいしいモノを食べてもらいたいという気持ちがあるわけで、それに美味しかったです。と返すのです。

料理を作る人は
食べて、おいしいと評価されるのが
一番嬉しいに違いないと勝手に決めての事ですが

家の料理を作ってくれる人にも同じで
言葉に表した方が良いですよ。

この前の伊豆の釣行で
甥っ子に作った料理に
旨い!
と言ってくれた時は
嬉しかったですから

何だか話がズレていますが
定食屋さん
ごはんや樹林さんでも
おいしいおいしい言って食べてきました。
おいしくなかったり普通なら何度もおいしいは言わない。