#旅の思い出を語りたい(25)インド編・アーグラー近郊(2) | 旅人の世界遺産に魅せられて

#旅の思い出を語りたい(25)インド編・アーグラー近郊(2)

旅の思い出を語りたい

 

神秘と幻想のインド8日間

 

2011年12月7日~12月14日

 

 インド旅行にあたり涼しい季節を選んで12月に決定

 

 ベストシーズン

 

 今回もゆったりコースです

 

 タージ・マハルが見たくてウキウキ・・・

 

ところが異文化にカルチャーショック

 

驚きや懐かしさの思い出を語りたい

 

 

 世界遺産・ファテーブル・スィークリー(2)

 

  信じられなかったこと

 

 噓でしょう はてなマーク

 

 

    パンチ・マハル(五層閣)へ グッド!

 

 

 列柱に支えられた階段状の

 

 五層の吹き抜けからなる

 

 

  五層閣

 

   かっては透かし彫りスクリーンで覆われ リボン

 

女性たちが展望や涼をとるために使ったという

 

 

   五層閣を支える柱 グッド!

 

 

   柱が幾層にも積み上げられた五層閣は石だが

 

   木組みを思わせる構造になっている

 

 

   女性たちが踊ったという舞台 リボン

 

 

   宮殿広場にある池の舞台

 

       日本の能舞台にそっくりでした~ ニコニコ音譜

 

 

 

 ジョド・バーイー殿

 

  アクバルの息子・ジャハーンギールの

 

 妃の名で呼ばれている宮殿

 

 宮廷地区の住居区でもある

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 アクバルの妃であるマリヤム・ウッザマーニーベグムの

 

  名前が付けられた宮殿 リボン

 

 

 赤座岩の外壁の装飾が見事

 

 

   室内の素晴らしい内装 リボン

 

  広大な領地統治の安定のために進められた宗教

 

  (ヒンドゥー教とイスラム教の統合)

 

  融和政策の実践の場でもあった

 

 

貯水池

 

 水不足が原因でわずか14年で廃墟となる

 

 これによる帝国の財政が傾くわけではなく

 

  離宮を手放した程度のものだった

 

   信じられない


    噓でしょう はてなマーク

 

   因みに、世界大富豪(YouTube)のTOP10では

 

     第4番目にムガル帝国第三代アクバル皇帝となっていました

 

       当時のGDP25%を所有していた ガーンあせる

 

                   70か国を旅した世界史講師

 

                    予備校講師 土井 昭先生

 

                 一部抜粋させていただきました

                     

 

    五層閣を裏側から望む グッド!

 

 

   宮廷地区を散策

 

     似たような建物ばかりで少し名称に自信がありません 笑い泣きあせる

 

 

 宮廷地区の出入口

 

 今回は宮廷地区を観光、モスク地区の

 

  建築も素晴らしいものらしい

 

 

  城外には各種工房もある

 

 

 現在も修理が進められている

 

 インド支配の野心で 王冠2 造られた都は 王冠2

 

 今はただ暑いインドの 王冠2 大地に無言で佇む 王冠2

 

次回はジャイブル・ピンクシティへ移動

いつもご覧頂き有難うございます