#旅の思い出を語りたい(20) インド編・アーグラー(6) | 旅人の世界遺産に魅せられて

#旅の思い出を語りたい(20) インド編・アーグラー(6)

旅の思い出を語りたい

 

神秘と幻想のインド8日間

 

2011年12月7日~12月14日

 

  インド旅行にあたり涼しい季節を選んで12月に決定

 

 ベストシーズン

 

今回もゆったりコースです

 

 タージ・マハルを見たくてワクワク・・・

 

ところが異文化にカルチャーショック

 

驚きや懐かしさの思い出を語りたい

 

 

世界遺産・アーグラー城(1)

 

信じられなかったこと

 

噓でしょう はてなマーク

 

 

 

  いざ、アーグラー城へ

 

 

 アーグラー城は2,5㎞にも及び難攻不落の

 

城壁を持ちその巨大な姿には圧倒される

 

 

アマル・スィン門(南門)

 

 この城の門は南と西の2か所にあり

 

  西門(デリー門)は現在閉じられている

 

 

    門を潜って次の門へ 走る人DASH!

 

 

16世紀半ばムガル帝国第3代皇帝アクバルが

 

首都を置き、以後1世記足らずの間だが降盛した

 

 

 高くそびえる上部の写真の1階部分の門 上差し

 

 

両サイドが高い塀で囲まれたなだらかな坂をしばらく歩き

 

    赤砂岩の門が見えてきました グッド!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

   最後の二重の門を潜ると 走る人DASH!

 

 

 やっと宮殿前に

 

   型こそ違えども万国共通の迷路を辿って到着 アセアセ

 

 

     庭園より望む城壁 グッド!

 

 

    宮殿広場で寛ぐ人々 音譜

 

 

   立木や芝生に野生のリスがちょろちょろ動き回っている 音譜

 

 

宮殿前の学生さん

 

  裕福そうですね~ 音譜

 

 

宮殿内の見取り図

 

 

   現地ガイドさんの質問=これは何でしょうか 上差し

 

  ハ~イ=コーヒーカップ、水槽、冷蔵庫etc.

 

 ハ~イ=お風呂    はい、正解 拍手

 

   どうして宮殿前にお風呂が はてなマーク

 

 噓でしょう はてなマーク

 

信じられない

 

 イギリスの植民地時代に自国に持ち帰る為に

 

 運び出しあまりの重さに諦めて放置したもの

 

 一人ずつ柵に登って内部を確認 OK

 

  赤砂岩をくり抜いた暖かみのあるお風呂でした~


 

   ジャハーンギール宮殿入口 まじかるクラウン

 

 

   宮殿内 グッド!

 

 

   壁面の彫刻が素晴らしい グッド!

 

  民族衣装が往時を思い起こす

 

    赤砂岩の彫刻が美しく グリーンハーツ 堂々たるお城 グリーンハーツ

 

  ムガル帝国の グリーンハーツ 権力の象徴 グリーンハーツ

 

次回も世界遺産・アーグラー城(2)です

 

 いつもご覧頂き有難うございます