北海道の秘湯5ケ所巡り(6)二泊目・秘湯3・丸駒温泉(1) | 旅人の世界遺産に魅せられて

北海道の秘湯5ケ所巡り(6)二泊目・秘湯3・丸駒温泉(1)

 

お詫び

 

朝、ブログを見て驚きました

 

秘湯3温泉支笏湖丸駒温泉(1)が

 

私の不手際で3日前にアップされていました

 

いいね!を下さった皆さま申し訳ございません

 

もう一度ご覧くださいませ

 

                               カバン黄色い花    カバン黄色い花    カバン黄色い花    カバン黄色い花    カバン黄色い花   カバン黄色い花

 

 

 

北海道の秘湯5ケ所巡り(6)

 

関西発トラピックス初登場

 

秘湯3温泉支笏湖丸駒温泉(1)

 

 

国立公園内の原生林に囲まれた支笏湖畔の一軒宿

 

 

国立公園支笏湖・丸駒温泉旅館

 

エーデルワイスの紋章は「あたたかくもてなす誠意」だそうです 

 

 

どっしりとした重みを感じます

 

 

日本秘湯を守る会(入り口に展示してある)

 

 

 

全国旅行支援・地域クーポン券 平日3000円

 

到着時に部屋のキーと一緒に渡される

 

有難うございます ニコニコ音譜 感謝

 

 

丸駒に来ると心が癒される、故郷に帰ったようにお客様が

 

寛げる旅館を目指しました。支笏湖の恵みに生かされ、お客

 

様や地域の人々に支えられ迎えた創業百年、金次郎は、この

 

節目を見届けるように2015年6月4日永遠の眠りにつきました

 

その理念は今もこれからも、丸駒に生き続けます ハートのバルーン

 

 

写真の中と同じ看板が掲げてありました

 

 

さくらんぼバナナぶどう 和食膳 鼓草 さくらんぼバナナぶどう

 

 

お献立 令和四年 十一月 十日

 

当日の日付になっていました チョキ

 

 

 

先付   鮭南蛮漬け

 

前菜   四点盛り合わせ(自家製行者にんにくの醬油漬け・他

 

酢の物  もずく酢 蟹つめ  

 

 

御造里 牡丹海老 〆鯖 サーモン 帆立貝 いくら

 

煮物   炊き合わせ

 

 

鍋物 道産四元豚ピリ辛鍋

 

 

焼き物 山女魚の姿焼き

 

 

蒸し物 磯部蒸し

 

食事  白御飯

 

汁物  太刀魚のつみれ汁

 

香の物 盛り合わせ

 

 

水菓子 洋梨ゼリー

 

料理も大満足でしたが、従業員一同の爽やかな接客に感動しました ニコニコ音譜

 

 

キラキラ温泉キラキラ 温泉 キラキラ温泉キラキラ

 

                                                                                                      写真が見辛くてお借りしました

「北海道温泉番付 東の関脇」は丸駒温泉

 

はっきり読めるようになりました 感謝

      

 

持ち帰りOKのタオル

 

昔は当たり前だった持ち帰リのタオルも最近では珍しくなりました 笑い泣きあせる 

 

                                                            ホームページより拝借

内湯

 

丸駒温泉旅館では掘削によって新たに含土類石膏食沿泉を湧出させた

 

やや鉄分を含んだ湯が、支笏湖を一望するワイドビュー

 

内風呂から掛け流しであふれるのはうれしい 温泉

 

 

 

                                                            ホームページより拝借

支笏湖を一望する展望露天風呂

 

ライトアップ無しの夜でも露天風呂と湖が一体となった間隔を味わえます

 

                                     温泉の素の袋です

丸駒の名物は支笏湖を独り占めにした野趣あふれる露天風呂

 

湯船の底の砂が一粒一粒手に取るように見える

 

砂の下から自然湧出する湯は真冬でも湯冷めしないのはありがたい

 

 

水位が上り立ったまま入浴する事もある露天風呂 ガーンあせる

 

                                                            ホームページより拝借

湖より望む丸駒温泉

 

右側は明かりが漏れる露天風呂

 

 

敷布団は20センチの高さに敷かれ暖かく眠れました zzzぐぅぐぅ

 

勿論朝まで暖房は付いていました チョキ

 

本日の歩数 2700歩

 

丸駒の名物は昔も今も 温泉 ワイルドな露天風呂にある 温泉

 

良質の弱食塩泉は 温泉 どこままで澄み 温泉

 

底の砂が一粒一粒 温泉 手に取るように見える 温泉

 

                    温泉教授・松田忠徳

 

次回も秘湯3温泉支笏湖丸駒温泉です

いつもご覧頂き有難うございます