合格発表が近い
早いもので、あの異常な生活から解放されて2か月以上経った。
合格後怒涛のように始まった、会計士受験生用の就職活動。
3大監査法人でこれほど文化に違いがあるなんて思いもよらなかったし
地方との差にも気がつかなかった。
監査法人もあれば、税理士法人、監査法人系コンサルティング会社という選択肢も。
もちろん、それ以上機会はあったが、自分はココと思ったところから内定を頂いたので、
他への好奇心が薄れてきているかもしれない。
ウェブ上では、各法人の上辺だけの批判などが行われて いることもあるが、
一つ学んだことは、
百聞は一見にしかずではないが、WEBでのイメージより、実際に人に会った方が早いということ。
確かに人に会うことは疲れるし、人に合わせるのが苦痛に感じる人もいると思う。
しかし、それでも多くの人に会うことで、将来自分に合う会社に出会える精度が上がると思えば、素晴らしくはないだろうか?
11/19まであと17日。