【近況報告】高校生バックパッカー!日本中を旅して講演して盛り上げ中! | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

みなさん、お久しぶりです。

今は大阪にいます!

帰国からもう1か月ちょっとが経ちました。
高校への復学もあと1か月を切り、残りの休学期間もあと少し。

その期間を有効に活用すべく、報告会・講演活動に力を入れています。

帰国後は名古屋・東京を中心にお礼回りをしたり、いろいろバタバタ。
その間に学びや気持ちを整理することができ、ちょうど帰国から1か月後の3月12日に名古屋にて帰国後報告会を行いました。

{36EA8AE4-65A3-4318-AFD6-23133512A8FC}

200人にも及ぶ方に集まっていただき、最高の時間を過ごすことができました。
運営はほとんどが高校生。

集まってくれた方にも、運営メンバーにも感謝です!

拙い話ではありましたが、何か学びや考えるきっかけになっていたら嬉しいです。


懇親会にも、多くの方に残っていただきました。
ちなみに、インド・ネパール料理でした。

{1968FFB3-950C-498C-A7E0-B73576387B4A}


講演中の様子はこんな感じ。笑

{29B1C57C-4135-4508-9733-33583713CD2B}


そして、講演が終わってからそのまま夜行バスで福岡へ!

{53747C44-9FB9-4086-91BD-03A1F23BF38A}

ラーメンばっかり食べました!
激ウマ!!


ここでも講演会!

{6EB44F03-A2BA-4F97-9168-477E4CC67189}


4人の高校生・大学生がそれぞれSNSで「福岡でも講演会やってください」と連絡をくれたので、4人に運営を任せて開催することに!

みんな初めましてだったし、イベント主催経験がなかったので集客とかに苦労して、会場費で大赤字。
それも互いに良い経験になったと思います。



そして、昨日は新潟にいました。
直江津は激アツで楽しくて最高だった!

{6A1CDE53-BA5B-4519-BDA1-6B49AA65E42F}

周辺の3つの市を足しても人口は24万人。
ちなみに名古屋は220万人。

現地の高校生曰く、人口当たりのイベント参加率は新潟の方が高くて「名古屋に勝った」と誇っていました。



コンビニにポスターを張りに行ったり、ラジオに出たりと頑張ってくれていた運営メンバー!

{EDD36DCD-9317-4FB5-83F3-28D12E1B25AF}

「初めての経験ばかりで勉強になった」
「素敵な人が集まって新潟も捨てたもんじゃないと思った」
とこのイベントを通じての学びも多かったとのこと!

それ聞いて心が温かくなって、超嬉しかったし、俺ももっともっと頑張ろうって思いました。

ここにいるメンバーは、大学進学で全員が地元を離れるとのこと。
でも、また直江津に戻ってきてイベントやろうって約束しました!



懇親会も大盛況!

{C2DD2C93-D8A8-4205-910E-E3B480A34B5F}

会場の「なおえつ茶屋」のお母さんが強烈でした!
直江津に行くことがあれば、駅前なので足を運んでみてください。



あと、本日付で発行されている「朝日中高生新聞」の1面と2面に渡って、僕の活動を紹介していただいています。

{3FF38A0D-A87B-4980-B6F0-A4880F2C9B1C}

中高生向けの新聞ということで、とても嬉しいです。
早速、講演会の問い合わせなども来ていて、素敵なご縁が広がりそうな予感!


明日(21日)は大阪にて、帰国後報告会を行います!
3月27日は東京です!

詳細は各URLから、ぜひご確認ください!

《3月21日 大阪》 https://www.facebook.com/events/224381901236406/

《3月27日 東京》 https://www.facebook.com/events/1674127082846607/

《4月9日 愛知県‐日進市》 https://www.facebook.com/events/1892388870987611/



よっしゃ!
今日ももっともっと頑張るぞ!