私からあなたへ この歌を届けよう

 広い世界にたった一人の

 私の好きなあなたへ


 歳老いたあなたへ この歌を届けよう

 心優しく育ててくれた

 御礼がわりにこの歌を


 夢のないあなたに この歌を届けよう

 愛することの喜びを知る

 魔法じかけのこの歌を


 知り合えたあなたに この歌を届けよう

 今後よろしくお願いします

 名刺がわりにこの歌を


 別れゆくあなたに この歌を届けよう

 寂しいときに歌ってほしい

 遠い空からこの歌を


 私からあなたへ この歌を届けよう

 広い世界にたった一人の

 私の好きなあなたへ


 私の好きなあなたへ 」 切手のないおくりもの/平井堅

作詞 : 財津和夫 作曲 : 財津和夫

※原曲 = ペギー葉山さん(1977年)





photo by feel



" 風が冷たくなって 空が低くなった


 樹には影がない 雲だけが動いていた


 感覚が鋭くなった 季節が変わったのだ


 街で 友人を見かけたのは その日だった


 幼い日の表情をのこした 懐かしい友人


 長い間会っていないのに すぐにわかった


 名を呼ぼうとしたとき 人込みにまぎれて


 遠い友人の姿は すでに消えていた


 そのとき 思いだした


 もうとうに 友人は世を去っていた


 微笑だけがのこっていた



 キンモクセイの花の匂いがした


 陽がかげってきて 世界が暗くなった


 どこかで 木の枝の折れる音がした


 言葉はとうに意味をもたなくなった


 秋の日の終わりに たましいに


 油を差すために 濃いコーヒーをすする


 そのとき気づいた そこに彼女がいた


 うつくしい長い細い指をもったチェロ弾き


 長い間会っていないのに すぐにわかった


 声をかけようとして 思いだした


 もうとうに 彼女は世を去っていた


 微笑だけがのこっていた


 弦の静かな響きがひろがってきた



 微笑だけ ほかには無い


 この世にひとが遺せるものは " 微笑だけ/長田弘


1939年11月10日 日本 - 福島県 詩人






※ほんの少しでも何かを感じて頂けましたら

(どちらでも結構です)ポチっとして頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ



ペタしてね