上司が遅刻してきた。
他の社員から聞くところによると
奥さんの具合が悪く一晩中、看病していたから。だそうです…。確かに、奥さんが入院等してて
自宅療養になってから大変なことは知っていた
各家庭いろんな事情があるのもわかる。
私にも娘がいて喘息で苦しんでる夜は
一晩中、看病して寝不足な日もある。
だが、会社に一言連絡を入れるのが
社会のルールではないだろうか?
昔、勤めてた会社の上司に
同じ土俵に立ってモノを言ってはいけない
と教わったことがある。
確かにそうだと思う。
上司は私の何倍も何年も努力してきて今、その地位にいる。
同じ土俵に立とうだなんて、もってのほかだと…
だが❛遅刻❜ということは上司だろうが部下だろうが関係ないのではないか?と…
別の会社に打ち合わせ行ってるのかも
何をしているのかもわからない私は上司宛にくる電話の対応に非常に困っている。
何時に。いつ。というのが答えられない
取引先に「わかりません」という言葉を伝える事が苦痛なのです。
私が逆の立場なら、なぜ同じ会社の人のことが
わからないの?ほうれんそうがなっていない会社なのかな?と疑問を抱いてしまうから…
かと言って11時には…なんてウソもつけない。
そんな部下の気持ちも知らず遅刻してきた上司は目も合わせず何食わぬ顔で、おはよーと出社してきた。
これには、とても残念だ。
上司だからこそ時間には厳しくしていてほしい。