久々にこんばんは

修君の療育ですが、週5は確定なのですが、修君は集団が苦手なので集団療育を3日、言語が遅いために1日にしていましたが、

年長の修君は集団療育の方から午後の療育は3日しかあいてない為に、習い事も入れると週2日が限界になってしまい、

言語療育の方を修君は理解能力が低いため多くしようと思ったので、週2-3日入れようと思ってます。

 

習い事に関しては1つは決定してます

お勉強系の習い事、本当は家でと思ってたのですが、思った以上に手ごわい、でも勉強を嫌いになってほしくない→行きつく先はもうお金払ってでもいいから勉強系の習い事させよう以上

どっちみち、7月からはお世話になろうと思っていたので早くなっただけ。

修君も本日面白かったといっております

 

 

実は↑系の勉強は家でやらそうと思っていて、もう一つの勉強系の習い事もさせようと思って見学に行ったのですよ

のちに、修君恥ずかしかったのと自分の思う事を言えたのですが、修君最初そこの習い事は座ろうともしなかった

でも、そこの習い事とっても気に入ったらしくて、でも1か月お高いのですよね。。。うーん悩む

そちらのおかげで4字熟語言い始めているのでびっくりはしてます

 

本当はピアノさせたいけど、修君は習い事に慣れるまでは大変だと思うのと、萌え君はピアノはある程度できるので楽譜だけ買って少しずつさせようと思います。

正直、手先が器用にさせるのが目的なので修君が自ら習いたいというまでは保留

 

 

ダンス教室、とりあえず勉強系から手をつけてしまったので、どうしようと思っているところですが、

幼児ダンスは数が少ないので、とりあえず電話で聞いてみようかと思います不安

 

習い事にお金いくらかけるかは、私の手持ちと相談だなニヤニヤ