中国語練習日記(2024/03/31~2024/04/06) | 台湾から両国へ帰国後の生活。主に祭りと食べ物の記録

台湾から両国へ帰国後の生活。主に祭りと食べ物の記録

介護で台湾から帰国しています。
今は両国で主に祭りと、食事の記録を書いています。
台湾に縁のある人はお気軽に連絡下さい。

2024/03/31(禮拜日)


今日も錦糸町でお祭りです。
ライブを何曲か聞きました。

私の家の近くでも町内会のお祭りをやっていました。
こちらは子供達が中心です。
町内会のお祭りは食べ物がとても安く100円~300円くらいで売っていました。

今天也有錦糸町(jin3 mi4 ding1)的祭典(ji4 dian3)。
我聼了幾首(ji1 shou3)演唱(yan3 chang4)。

我家附近也有社區(she4 qu1 コミュニティ)的祭典(ji4 dian3)。
這裏以孩子們為主。(以...為主 ・・・が中心)
社區(she4 qu1 コミュニティ)的祭典(ji4 dian3)食物非常便宜,大概是一百日幣到三百日幣左右。


2024/04/01(禮拜一)


立ち飲み屋でクジラを食べました。
クジラは私には合いませんでした。
少し臭いがします。

もう食べないと思いました。

我在站立式的居酒屋(ju1 jiu3 wu1)吃了鯨魚(jing1 yu2)。
鯨魚(jing1 yu2)不合(bu4 he2)我的口味。
它有點臭(chou4)。

我想再也不吃。


2024/04/02(禮拜二)

鯖魚(qing1 yu2)

花枝(hua1 zhi1)
今日も立ち飲み屋に行きました。
今日は混みすぎていました。
21:10に入店しているのに、ラストオーダーの21:30でも食べ物が何も来ていません。
混みすぎているので、しばらく行くのは辞めようと思いました。

今天我也去了站立式的居酒屋(ju1 jiu3 wu1)。
可是人太多了。
晚上九點十分我進去了,可是到了晚上九點三十分鐘還沒到食物,是最後點餐的時間。
因爲人太多,所以我想暫時(zan4 shi2)不再去這間店。


2024/04/03(禮拜三)
台湾で地震が有りました。
私の家族は全員無事でした。
築60年を超えるような古い家なので、
大量のレンガが落下したそうです。

在台灣發生了地震(di4 zhen4)。
我的家人大家都平安。
台灣的房子已經超過六十年,
所以聽説大量的磚頭(zhuan1 tou2)落下了。


2024/04/04(禮拜四)
古い友人と会って飲みました。
彼と会うのは7年ぶりくらいです。
彼は東京駅で京都料理店を経営しています。
とはいえ、経営状態はそれほど良くは無いそうです。

我和老朋友見面喝酒了。
我隔了(ge2 le)七年見面她。
他在東京站經營(jing1 ying2)京都料理店。
可是,他説經營(jing1 ying2)狀況(zhuang4 kuang4)不太好。


2024/04/05(禮拜五)


「カレーは飲み物」という喫茶店に行きました。
私は昔から喫茶店のお茶やコーヒーが高いと思っています。
自分で作れば一杯10円くらいで作れるからです。

喫茶店でカレースープ、コーンスープ、トマトスープなどが飲めるお店が
もっと増えて欲しいです。

我去了叫「咖喱是飲料」的咖啡店。
我從前覺得咖啡店的茶和咖啡很貴。
因爲如果自己做的話,一杯只要(たった)十日幣左右。

我希望增加賣咖喱湯,玉米湯和番茄(fan1 qie2)湯等等的咖啡店。


2024/04/06(禮拜六)


桜を見る為に上野公園に行きました。
凄い人の数です。
13年ぶりに綺麗な桜並木を見ました。

夜は日本橋の桜通りで夜桜を見ました。
ここは夜桜が有名な場所です。

我去上野公園看櫻花了。
人非常多。
十三年來第一次看到很美的櫻花(ying1 hua1)大道(da4 dao4).

晚上,我去了日本橋的櫻花(ying1 hua1)大道(da4 dao4)看夜櫻(yin1)
這裏有有名的夜櫻(yin1)大道(da4 dao4)。