フィリピン マカティ 第二話 ホテル到着からマカティを一人歩き | world-tour-maleのブログ

world-tour-maleのブログ

ブログの説明を入力します。

空港に着いたのが、14時くらいでホテルに着いたのが、16時くらいでした。
ホテルは"Best western oxford hotel"ってとこです
一泊7000円くらいでexpediaで予約しました。
タイでの経験から、繁華街のめっちゃ近くのホテルをとったんですが、
とにかく夜中うるさかったです。叫び声とか奇声とかじゃなくて、
タクシーのクラクションが半端ないです。
むしろ鳴ってない時の方が珍しい。。
ホテル自体は、まあまあ綺麗です。東横インより汚いですが、
熱海の旅館と同じような感じです。
隣の部屋の音はかなり聞こえますが、
喘ぎ声とかはちょっと興奮するからちょうどいい感じでした。

その後、友人に会うためホテルから15分くらい一人歩きしてみました。
とりあえず携帯と金を5000円だけ持って、パクられても旅の思い出だろうって気持ちで
行ってみました。
1月初旬の18時前だったのですが、辺りは暗く、大通り沿いを歩いたにもかかわらず、
人通りはほとんどありませんでした。
日本と明らかに違うと感じたのは、歩道側に街灯が無く、まるで車の渋滞が街灯の代わりになっているような感じでした。
たまに人とすれ違うのですが、事前情報でマニラは危険と何度も目にしていたので、
すれ違う人全てが強盗に見えました。

結局襲われることなく、着くことができました。
友人達にチョコレートをプレゼントして、1時間くらい喋ってました。
僕は旅で一番好きなのは、人と会話することです。
喋ったりリアクションを見たり、買い物に行ったりすると、
相手の金銭感覚や癖、普段無意識に出す会話のネタなどが
見えてきて、相手の世界感を味わえる瞬間がとても好きです。
Skypeで話していた時と全く違う人柄を僕は感じました。
みんなすごく小さかったです。女の子は特に。。

帰りは大通りとは反対側の裏通りを歩いてみました。
安全に目的地に着けたら次にすることは、
さらに危険な道へとチャレンジしたくなるのが僕です。

ところが、意外にも裏通りは日本食のご飯やレストランが一杯あったので、
むしろ安全な感じでした。
街の作りが日本と違うんだなって思いました。
大通りの裏に大通り。。
そんな些細な常識の違いに出会えるのが、
僕の世界感を少しずつ変えてくれてる気がして、なんか新鮮でした。。
帰りも襲われることなく帰れました。
襲われそうな気配もなく、すべてのレストランの前に警備員が立っているので、
意外に安全?な感じでした。ヤバくなったらレストランに逃げ込もうと考えながら歩いてました。