市原平兵衛商店で

インバウンドと思われるツーリストの人達がいた。

色々迷ってるみたいで。

よくここ来たなーって思ったんだけど、

お店の人に質問しても英語がわからないようで

Google翻訳だか何かを使ってるけど

うまく出てこないよう。

差し出がましいようで

「通訳しましょうか?」

というのを控えて何も言わなかったんだけど

やはりお手伝いすればよかった!

と後悔。






慈照寺、通称銀閣寺で特別拝観、

足利義政のなんたらっていうのがあって、

これは見たい!

と思って、しかも人数制限あり、で

すぐに申し込んだのよ。

拝観料2,000円払って。

通常の拝観料に加えてね!

これ、全然大したことない。

平成になってから建て替えた建物見せられても、

ねぇ。

義政ほとんど関係ないし。

屏風の絵も素人目にもう〜〜〜ん

そんなに価値ある?

とか思うもの。

与謝野蕪村の書いた屏風絵もあったけど

こちらもイマイチ。

絵の才能は今ひとつなんじゃなーい。

きっと、何これ?!みたいな顔してたんだろうなぁ、アタシ。

ま、いっか〜。

銀閣寺、ものすごく混んでたし。





京都、混んでますが、

清水寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷、

嵐山の竹林、

とか行かなければ、全然余裕で回れると思う。

今回楽しすぎたので

海の日ら辺に京都のホテル予約した!

行けるかわかんないけど。

夏だから今回のようにまわれるかわかんないけど。