基本的にレストランとか料理屋さんで

出て来た食事の写真を撮らないので

写真はなしですが。




1日目。


麓樹庵で鴨と鴨粥。

福寿園で抹茶ティラミスとお煎茶。

美味しい〜〜〜

野菜が食べたくておばんざいのお店とか

探しました。なんか京野菜が食べたくて。

ホテルから割と近いところで、と探したけど

うまくみつけられず🪼

高島屋のデパ地下でお惣菜とおこわを買って

ホテルの部屋で食べました!


1. ふきの煮物

2. 大根と大根の葉の煮物

3. ひじきとそら豆の天ぷら

4. うなぎと筍のおこわ

5. 赤大根のお漬物(錦市場で購入)


1.と2. は、なかなか

東京のデパ地下で売ってないと思うの。

それにとても美味しかったです!

食べて少しして、

サートーマスリプトンのカフェに行った。

ここ、好きで毎回行くのよ〜。

雰囲気がいいのとケーキが美味しい。

普通に美味しいケーキで好きなのよね〜。

近所にあったら、結構な太客になってると思うの。







2日目。


朝ごはん(?)の予約が12:45だったので

朝の京都をちょっとフラフラしながら、

どっかカフェにでも行こうかと。

祇園にあれっと思うカフェがあったので

入ってみた。

客が外国人オンリー

メニューも英語オンリー

へー。分厚いホットケーキがシグニチャーで

他にフレンチトーストしかない。

隣には若い白人の男の子が一人で来てた。

分厚いホットケーキを注文。

美味しいけど、またはないかな。

だったら、和朝食で有名なロリマーとか

おばんざいの旬菜いまりとかに行く。

男の子が食べ終わって出ていくと、

次に外国人カップルが座った。

キャッシュオンリーだったので

コンビニの場所をお店の人に訊いてたんだけど

お店の人の回答、

それじゃーわかんないっぺ〜〜、

だったので調べて教えてあげたの❤️

あと、カウンターって言ってたけど

これは完全な和製英語。

日本でいうカウンター席は

バーっていうんよね。

そこからそのカップルの女子と話が始まって、

東京行くけど

いわゆる観光スポットには行きたくないと。

どこか良いところある?

って訊かれたんだけど、

ずっと東京に住んでるとわかんないっぺー。

ちなみにフランス人だったので

夕方の谷中エリアと

まい泉のトンカツは美味しいよーと。

平気だったかしらん。

小一時間喋って、若いカップルで

現金おろしに行かなきゃなんないとのことなので

一緒にお勘定してもらいました。

彼らには内緒で。

カフェの名前は、Blue fir tree です。





その後、まだ時間があったので建仁寺に行き、

ちょっと小腹も空いたところで

朝食喜心にいきましたー。

ご飯、イワシの丸干し、浅漬け、白味噌の豚汁、

ここは本当に美味しい。

トマトとわさび菜のおひたし

を追加オーダー。

ご飯美味しかったー。

最後のおこげもおいしかった。

ここは本当におすすめ。

次回はもっと早い時間に行こう。

隣に20代と見られる女子が一人できてたんだけど

食事中、一回もスマホを出さなかった!

これだけで好印象。

その横のアジア系の女子は、終始スマホで撮影。

対象的な二人であった。





瑠瑠璃光院と下鴨神社の帰り、

八坂神社参道の伊藤久右衛門で

抹茶パフェとお抹茶のセット。

まーまー。まーこんなもの。

バイトでも作れるよね。





ちょっとフラフラして、

やや早めにタクシーで京都駅へ。

河原町通りでタクシーすぐに拾えました。

京都駅では、1階の回転寿司へ行った。

美味しい。

中トロ、大トロ、ズワイガニとか、

色々食べちゃった。

ここは、一番高いのが888円でした。

なので結構価格に幅がある。

流石にインバウンドが多かった!

ここ美味しかった!

また行こう!