京都に来ています。

朝7:12のノゾミで9時半ごろ到着。

インバウンドの混雑を心配してたけど、

京都駅で待たずにタクシーに乗れた!





10時半に麓樹庵に鴨がゆの朝食を予約してあるので

ホテルに荷物を預けてそのまま徒歩で向かう。

鴨のお出汁で炊いたおかゆと鴨🦆

私的には2人前行けそうな量でした。

窓際のお席で新緑と和歌山のどこだか産の🦆

を堪能。




インバウンドのツーリストで激混みを

予想してたんですけど、

そうでもない。

朝食の後、錦市場を歩いて、

ちりめん山椒をいつも買っているお店で購入。

その後、とりあえず、

八坂神社は行っとこう、と参拝。

カップルで着物を来てる人が結構いたんだけど

金銀キラキラのド派手紋付袴の男性と

赤系の派手な柄の着物の女性は

間違いなく中国人カップル。

あんたら「新郎新婦の入場か?!」

という感じだけど、

在庫としてああいう着物を持ってる店も

それはそれですごいなとか思ったわー。






甘味処で一番好きな福寿園のカフェに行く。

前回、前々回来た時、クローズしてたので。

ここのパフェは芸術品のように繊細で綺麗で

美味しい。

と思ったら、そういうパフェとかパティシエが

いないとできないメニューはなくなってた🪼

ちょっとガッカリしながら

抹茶ティラミスを頼んだけど、

あ〜ら、めっちゃ美味しいじゃないの。

一緒に頼んだお煎茶も美味しい❤️

後で1階のお店の人に訊いたら

かなり良いお煎茶なんだってー。

でしょうね〜。

何回か淹れても入れても

えぐみとか渋みが変に出てこない。






お茶がかなり美味しかったので1階で

新茶を購入。

冷たいかりがねほうじ茶を出してくれて

これも香りが良くて美味しいので購入。

水出しも出来るんだとかで作り方を聞いた。

家でやってみよう。





いつになく色々廻ったので足が疲れたー。

そろそろ寝よう。