年末は色々と物入り。

親にプレゼントしたり、

食事会などなど。

年始は、ソウルに行ってエステとか、垢すり

普段使ってる化粧品を免税店で買ったり

する程度だけど金額的に結構いってたり。





反省しました。

1月末に振り込まれたフィーってば、

12月より30万ぐらい少なくって🥲

1月は1月で年始の休みが長かった上、

コロナで丸2日休んじゃったので

2月のフィーも少な〜い。





なので、節約生活を始めました!

まずは、エクセルに使った金額を日々記帳。

これ、レコーディングダイエット的に効果がある。





私が何に使ってるかって、

例えば、本屋に行ったら、

カフェでランチしがてら、本読もう。

とか、

ランチも結構良いお値段のを食べちゃったりとか。

自炊殆どしないから、

外食が多いんだけど、

一人でも3千円とか遣ったり。

遣い過ぎーーーーー!

なので、まずは自炊の回数を劇的に増やす。

つまり在宅の日を増やす👍





今って、都心のちょっと小洒落たパン屋さん

でパン二つ、カフェラテとか買うと、

普通に1,500円以上したりするじゃん。

そういうのやめないと、と。

行くの控えます🥹いや、やめます。

少なくとも今月と来月は。





コーヒーは家で淹れよう。

外でカフェは、人と一緒の時だけにしよう。

誓います!

少なくとも今月と来月は!





あと、靴とか洋服をポチるのをやめる。

今月と来月ね。





なので、今月来月は、

英語に時間を使おう。

英語、上達しちゃうよー。

今まで聴く話すを疎かにしてたから、

ミーティングで言葉がすぐに

出てこない時もあったの。

でも、少し聴いてからだと全然違う。

なので、YouTube 活用します!





ちなみに私のおすすめは、

ABCのワールドニュース。

ワールドと言っておきながら、

アメリカが絡んでる

ニュースしかやってないんだけどさ。

David Muir が好きだからいいの。


NBCのナイトリーニュースもいい。

Lester Holt の時限定。英語が聴きやすいヨ。


2つとも毎日やってて20分ぐらいと短いので

ちょうど良いんですわ。



アルジャジーラも良い。

こっちは本当にワールドニュース。



お試しあれ。