給食費未納問題 | こんさえもんのつぷやく365日

こんさえもんのつぷやく365日

いろいろ…( ̄。 ̄;)ブツブツとつぶやく他愛もない話

「義務教育 何で払わなあかん」 給食費滞納の保護者、低いモラル

産経新聞 10月24日(月)14時51分配信

 

 給食費滞納への対応として、大阪市教委が弁護士への一部委託を始めるが、この問題については全国の学校関係者が頭を悩ませている。文部科学省の調査では全国の公立小中の未納額推計は約22億円(平成24年度)にのぼる。背景には保護者のモラルの低さとともに制度上の問題も浮かび上がる。

 「義務教育やろ。何で俺らが払わなあかんねん」。大阪市立小学校で教諭をしていた50代の男性が、こうした発言を、給食費未納の保護者から浴びせられたのは1回にとどまらないという。公立小中学校では、調理設備や調理員の人件費などは自治体など学校の設置者が負担している。保護者に給食費として負担を求めているのは食材購入費などだけだ。しかし、それすら払おうとしない保護者への対応に、教育現場は労力を割かざるを得ないのが現状だという。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000073-san-soci

 

こんなクズでアホな

保護者がいるんだったら

給食は学校で提供しない!!

ってすればいいんだプンプン

 

弁当持ちにさせるべき

生徒によって差が出るはてなマークはてなマークはてなマーク

 

( ̄‥ ̄)=3 フン

 

そんなこと言ってる場合じゃ

ないでしょうがニヤ

給食費を払わない生徒に

給食を食わせないなら

弁当でなくてもいいけどねパー

 

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

 

そんなこと、できないでしょ!?

だったら、公平に

弁当にすればいいニヤリ

 

(; ̄ー ̄)...ン?

 

生活保護とか支援を受けている

家庭が大変だって

その分の費用をきちんと

取り分けて支給すれば

いいんじゃないですかはてなマーク

 

いずれにしても

給食制度は早々に

考慮するべきなんだと思うな照れ