FD3S整備、走行日誌 -51ページ目

ピロブッシュ&アライメント調整

以前からリア廻りからの異音に悩まされ走りに行っても足の


動きが悪く思うようにいかない・・・


原因はブッシュのヘタリ。。


フロント、リアのアーム類をすべて取り外し見てみると一目瞭然!


ラバーにも亀裂があり動きもかなり鈍い

リアアーム

ここは思い切って前後ピロブッシュへ交換!


また偏芯ブッシュで前後最大5度のキャンバーが可能になった♪


とはいえ5度もつけるとキャスターが立ちすぎてエライ事に・・・


ピロブッシュはスーパーナウ製を使用し圧入もお願いしました。


今回使用した一部ピロは試作のモニターという事もありかなり格安で


提供して頂きました♪

スーパー☆ナウ 様有難う御座います!


アーム類の取り付けも問題なく終了。


アライメント調整は取り合えず某ショップにて行い走りにいった時に微調整する事に。。。


現状は少し微調整しマル秘セッティング♪

乗った感じも異音はなくなり無駄な動きも無くかなり良い感じに仕上がっている♪


見た目からも解るようノーマルではあり得ないキャンバー角!!


セッティング幅も広がりイジル楽しみと操る喜びが倍増♪♪



GTウイング

GTウイングの変更。


以前までのボメックスのアルミ2枚羽から


ボルテックスのカーボン製の3Dに変更!


今までのアルミ製のとはカーボンは段違いに軽い!!!!


ボメックス製


ボルテックス製


デザイン的にはボメックスもカッコよかったがやはり重量はかなり重かった・・・


サイズもフェンダーを組んでからやや寸足らずだったので


思い切ってボルテックスに変更!タイプⅡのドライカーボン製!!


ただ脚の台座がやや純正は弱々しいので強化FRPの物を特注にて製作しました。


サイズも合わせて1600mmに決定。


実はボルテックス装着前にも某オークションで購入した49800円の安物3D GTウイングで


1800mmを装着した事もあったがやはり安物は造りも粗く装着後、僅か2日で取り外した


苦い経験があった・・・安物は見た目も作りもかなりチャチイ!(ノд`).。・゜


その点ボルテックスは数十万強の高価な品だけあって出来は一級品!仮に車両変更した


場合でも仕様変更やその他アフターも請け負ってくれるので一生物になりそう♪


後はバンパー!発注してから一週間・・・早く届かないかな~♪


それまではアンダーパネル、導風板・・いろいろ作って待てようp(^へ^)q













オイル漏れ

以前から油温センサーから極僅かにオイル漏れがあった

のでブロックを交換。

左が使用していた物で右が新品のブロック。

見た目は全く変わらないが超微量な漏れがあった・・・


若かりし頃

昔は単車の草レースなんかもやってましたp(^へ^)q

転倒やトラブル続きで良い結果は残せませんでしたが・・(ノд`).。・゜


夏になるとやっぱり欲しくなったりします・・・単車・・・






こちらは以前、所有していたEGシビック号です。。。

初のFFでしたが峠やショートコースならコレがまた速い!


去年にお嫁入りしましたが今も元気に走ってるかなぁ~


サブタンク取り付け

アツイ!!
━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


日中の作業はバテバテになる。。。


冷暖房完備の基地が欲しい~!


今日はサブタンクの取り付け p(^へ^)q


左が純正で右が自作のタンク。。


『カックイイ~!!』

見た目がガラッと変わっていい感じになった

この調子で導風板の作成だぁ・・・と思ったが

暑さのせいでやる気がしない  #ノ-_-)ノ ┴┴






衣替え?

フロントバンパー新調のため今まで使用していたKSPのバンパーを

取り外し!

次期バンパーは以前から狙ってたRE雨宮製FACER N1 02MODEL!!!

バンパー到着までにいろいろ加工をする予定。。

オイルクーラー、ラジエター、インタークーラーの導風板の作成に取り掛かる。


ガレージを整理していたら以前に自作作成したラジエターサブタンクを発見!

すっかり装着を忘れていた。。。。。

純正置き換えで使用できるように作ったので性能と見た目の

向上は間違え無し!?

だんだん理想のFDに近づいてきた


足回り

ショップオリジナルのオーリンズPCV


手作りカーボンパーツ

メーターパネル

カナード

室内&装着パーツ

室内はこんな感じ。。

7点ロールバー

追加メーター

OMPステアリング

SPGフルバケ

などなど・・・

雨宮製スリーリライトの片側はダクト加工で吸気系へ

エンジンは2機目のライトな仕様。

とりあえずこの仕様でなんとかセントラルサーキットで30秒を切りたい!

現状のベストは31秒後半。。。

装着パーツ!&インプレ!

元々は知人から貰ったほぼドンガラ状態のFDからコツコツ仕上げて

早5年、素人ながら塗装、板金、装着すべて自分と友人などで仕上げてきました♪

まずは自慢のRE雨宮さんの前後フェンダー!

塗装及び板金取り付けは某レンタルガレージでなんなくクリア。フィッティングはさすがは雨さん!バッチリ!

ホイールは前後CE28Nの9.5J+15で極太265/35-18の540S!