FD3S整備、走行日誌 -50ページ目

またもオイル漏れ・・・

またもオイル漏れ発見!

場所はオイルクーラーの配管から微量に漏れが・・・

普通こんな場所から漏れないけどなぁ~

パッキン交換と組み直しで即効で解決♪


夏も終盤になり今日は涼しく過ごしやすい♪

秋になれば走行会シーズンだぁ~!

って事で昨晩、某オークションでLSDを落札p(^へ^)q

新品同様のKAAZ製♪

これでバッチリ攻めれる・・・・ニアリ

走りたい病

今年になってサーキット走行は未だに数回・・・

全く走っていない・・

GWのセントラル走行会でデフブローして以来、日々メンテとリメイクに追われ

ベストコンデションを保てていないのが現状。。。。

もちろん腕もだんだん鈍ってくる。

車は走らせてナンボ・・・走ってナンボ・・・

ガレージでFD号が少し寂しそう。。。

あぁ~~走りてぇ~!


兄弟

ブログのタイトルとは全く関係ありませんが・・

私には3つ離れた兄がいます。

昔は単車、車が好きで兄の影響で自身も単車、車が好きになったわけです♪

その兄がいつからかお芝居やミュージカルなどに興味を持ち現在はなんと舞台俳優さんです!

もちろん有名ではありませんが仕事をしながら俳優業もやって弟の私から見ても

頑張ってるなぁ~と思います。

年に何度か舞台に出演しているようですが自身、興味が無いので

一度も観に行った事がありませんでした・・・

ですが今回、初めて観に行く予定です♪

なんでも結構良い役柄を頂いたようで・・♪

宣伝ではありませんがお時間のある方は足を運んで観てやって下さい。。

大きな舞台でもなければ有名人が出演している訳でもありませんが・・・

鐘の鳴る丘2005 ←興味のある方見てみては・・・

宜しくです。。。





バンパー装着

やっと届いたバンパー♪擦り合わせ、塗装も完了し取り付けです。

再度、仮合わせしてみるとタイヤと僅かに接触があったためカット!


前後9.5Jで265サイズはちと辛い・・・が若干の加工でクリア♪




しか~~し!!いきなりやってしまいました

ガリッと一撃!取り付けには細心の注意をしていたのに・・・ショック(泣)


フィッティングは純正並みとまではいかないが自身の知りうる限りではかなり出来が良い♪


取り付けも完了し改めて見ると・・カッコいい♪♪

以前のバンパーに比べるとシャープな感じでおとなしくなった?

KSP製バンパー

雨宮製バンパー


今後はカナードの装着、アンダーカバー製作など空力パーツ導入で戦闘力アップが課題。


今回のバンパーの取り付け塗装加工を手伝っていただいたK君とK君勤めるボデーショップSの方


ありがとう!!







バンパー

バンパーのフィッティング及び擦り合わせも完了し塗装も無事終了♪

塗装は今回友人のK君にお任せしました。ありがとね(はあと♪)

塗装風景の写真はすっかり忘れられましたが下地処理~塗装までバッチリこなしてくれました♪

以前のKSPバンパーも良かったけどやっぱり雨宮エアロは渋い!!

バンパー到着

注文していた雨宮のバンパーが届いた♪

もちろん取り付け塗装もDIYで♪

やっとバンパーに合わせたカナード、アンダーカバー、オイルクーラーの

導風板の製作に取り掛かれる♪

乞うご期待!!!!!!!!


車歴

18歳で車の免許を取り初めて買った車がZ32でした。


全くと言っていい程、車の事は解らずただ単にカッコいいから・・と言う理由から


フルノーマルのZ32をフルローンで購入し即チューンしました。


TD-06タービン仕様でフルチューン!乗りこなせる訳がありません。。


その頃から速くて渋い車が好きで毎日乗って燃料代だけで月7万円位いってた記憶があります。


Zを購入したのはもう十年以上前の話ですが今でも好きな車の1台です。


当時、週末は必ずゼロヨンやりに港に行ったり湾岸線をカッ飛ばしてました!


今思えばかなり無茶をしたな~って感じでZ32もクラッシュし一発廃車!


生きてるのが不思議な位大破してましたから・・・・


その後は大人しくセダンやワゴンを何台か乗り継ぎましたが満足できず


買ったのがアルトワークスでした

半年程乗り売っちゃいましたが・・・・


それからシルバーのFD3Sを約半年乗りエンジンブローで売却・・・


もう車をイジッて攻める事はないだろうと思っていたら今のFD3Sを友人より


ただで貰い今に至ります♪

さすがに今のFD号を手放したらこの手の車を購入する事はもうないかも・・・


まさに火の車な車歴ですがやっぱりコンセプトは速くてカッコいいを常に意識してます♪



          

やっぱり夏は・・・

やっぱりはになると単車・・・欲しい~!!!


昔、走り屋全盛期時代はNSR250Rで埠頭や峠を毎日のように攻め


事故っては直しまた攻めては事故っての繰り返しでした・・・


だんだん規制が厳しくなり走る場所が減りサーキットへ転進し街乗り用にCB400を所有してました♪


今は処分しましたが毎年のように夏になると乗りたくなる単車。。。。


ガレージに残るはレース用のNSR50・・・・

もちろん公道不可ですが・・・


今は愛機FD号に乗れないので余計に欲しくなってしまう・・・

レストア

今日は職場の後輩のアメリカンバイクのレストア作業!

しかしボロイ・・・

あちこちの錆や不良箇所がありすぎてどこから手を付けたらいいのか

わからに程にボロイ!#ノ-_-)ノ ┴┴

とりあえず今日はキャリパーのオーバーホールとチェーン交換&スプロケ交換

の作業をした。

スプロケもかなりヤバく固着して取り外しだけでかなり苦労した。。。。

エンジンはなんとかかかったので今日の作業は終了!

車も単車もイジッても乗っても楽しい♪♪

やっぱり夏は単車がいいな~♪


クレーム処理?

ブログのタイトル通りスタンドマンのFD3Sの整備走行日誌なので

今日はスタンドマンのお話を・・

朝一番で店に電話が鳴った。

内容は昨晩、当店でオイル交換とその他点検作業を依頼してきたお得意様から・・

ちなみに勤めるスタンドはオイル交換~車検整備~一般整備等行う大型店舗。

電話の内容が昨日、点検してもらったはずなのにオーバーヒートを起こして車が止まった!

との事、またお客様がボンネットをあけるとラジエターキャップが無い!と・・・・

誰がどんな作業、点検したか時点では不明だったが

まさかと思いつつ話を聞くととにかく助けに来て欲しいと。。

出先でのトラブルで場所を聞くと店からは、はるか遠い場所だがとにかく助けに行く事に・・・

準備をしていざ出発!

通勤ラッシュの時間帯でいきなりの渋滞・・・

とにかく急いで行こうと高速を使い現地へ

しかし自車が軽トラックなのでこれがまた遅い!!

ついでに軽トラの最高速でもチャレンジしてみたp(^へ^)q

メーターは120㌔まで目盛りがあるがこんなに速度がでるか!?

とにかくお客様も待っているのでアクセル全開!!

高速のやや下り坂にてメーターを振り切り快調に飛ばす!

リミッターが効く様子もなくなんとかまだ加速するが恐らく130㌔位だろうか・・・

突然リミッターが効き失速・・しかし軽トラのわりにはなかなか♪

で、快調に走り目指すはお客様の元へ!

しかし聞いていた場所にお客様がいない(?_?)

まさか直ってもう行っちゃったか・・・そんな事はない・・・

しばらく行くと・・・ボンネットを開けた車両が・・・発見しました\(^O^)/

とにかく事の内容がよく解らないがまずはお詫びして修理しなくては!!!と車を降り怒鳴られる覚悟でお客様のもとへ・・

が、すでに待ち疲れたらしく座り込んでいました( ̄□ ̄;)!!
とりあえず状況を聞きエンジンルームを見ると・・・・・・・

あっ!!!!!!(゜□゜;)))確かにラジエターキャップがない・・・

まずは急いで液の補充とその他の点検を行い異常なし!

水温計を振り切ったままかなり走ったらしく不安だったがとりあえずは大丈夫そう。

お客様は先を急ぐらしく後日もう一度点検さしていただけるようお願いしその場を後に・・・

とりあえずは一件落着\(^O^)/

帰りはのんびりと走りインターでアイスを食べてゆっくり♪

某インター

店に到着し上司に報告し通常業務に♪

が、昼過ぎ・・・お客様からまた車が止まったと連絡が!(゜□゜;))

恐らくヒート状態でかなり走ったためガスケットが飛んだかポンプを焼いたか不明だが

助けに行った時は特に異常は見当たらなかったのに・・・(T_T)

現状は車を見ていないので解らないが・・・

責任問題などこれからが不安・・・・・