ブラボーな熱気球 | 世界!バンバントラベラー

ブラボーな熱気球

次に向かったのは、ミャンマー最大の湖「インレー湖」。


私はどうしても11月17日にインレー湖にいたかった。


インレー湖周辺の町で、毎年10月末から11月の満月の日に年に一度のお祭りが開催されるからだ。


何のお祭りかというと、熱気球のお祭りで、


地球の歩き方に書かれていた「巨大な熱気球が上げられるほか、紙風船を飛ばすコンテストも開催される」という、かなりふんわりとした情報を頼りに足を運んでみた。


会場には本来なら30分くらいで着くはずなのに、祭りのために車が大渋滞で、3時間くらいかかってようやく到着。


人!人!人!


広い会場にはとにかくたくさんの人だらけ。


いつどこで熱気球が上げられるのか明確な情報もないまま、会場内を適当にさまよってみた。


真ん中のほうで人が集まってにぎやかな場所を発見…!



寝付ききゅ



こりゃ何かある…!


このにぎやか過ぎる場所から少し離れた場所でしばらく待ってみることにした。




向こうから青いビニールシートで覆われた何かが運ばれてきた…!


ビニールシートがはがされる…!


群衆のどよめき…!


どうやら熱気球…!


というより、予想通り熱気球…!


火が灯されたのか…?


ふくらんでくる…!


熱気球



徐々に…!



熱気球



徐々に…!



熱気球



ふくらんでくる…!


さらにどよめく群衆…!


そろそろ浮かびあがりそう…!


熱気球


多くの群衆が見守る中、浮かび上がりそうな熱気球…!


がんばって…!


うーーーんがんばって…!


お…!


お…!


浮いたーーー!



熱気球


少しずつ…!


ゆったりと…!


熱気球


ジャンボな熱気球は満月の夜空に吸い込まれるように舞い上がっていきます…!



熱気球


ゆらゆら


ゆらゆら


力むことなど一切なく、


自然に身を任せたその熱気球の動きは、


見ていてとても心地がよかった。


いってらっしゃいませ。


熱気球




熱気球は自分が思っていた以上に大きくて、


ゆったりと気球が浮かび上がるのと、私の心のドキドキ感は比例した。


空へゆらゆらと舞い上がって行く様はとても感動的だった。


特に熱気球が浮いた時には、群衆のどよめきも強くなり、私も一人なのにも関わらず、ついつい「ブラボー!!!」と叫んでしまった。


これだけ人が集まる年に一度のお祭りは、盛り上がりもすごくて、ほとばしる熱いパトスを感じた。


宿のおばちゃん情報によると、このお祭りは一週間開催されていて、この日が最終日なのだそう。


出展された熱気球の中で、優勝したものが最終日の最後に上げられるとのこと。


1週間の間にいくつかの熱気球が炎上して落下したらしい。


それでも続けるこのお祭りは、なんてブラボーなの。