は…はずかぴい | 世界!バンバントラベラー

は…はずかぴい

2012年12月16日、名古屋に降り立った。


それから10日間、


名古屋→京都→名古屋→群馬→名古屋→大阪


を訪れた。


帰国後さえも、短期間で同じ都市を3度も訪れる茶番。


繰り返される茶番劇。


バカみたいだわ。


だけども、自分の中でひとつ、区切りがついた。


完全に自己満足に過ぎないんだけど。


それでも自分にはとても大切なことだ。


この10日間では、なんともありがたいことに、旅先で知り合った友達数人、


時間の合間を縫って会ってくれた。


私は旅先で出会った人と日本で会うのは初めてだった。


日本で再会した友達には、その土地でのそれぞれの生活があって、


この人は、この町で育ってきたんだなぁとか、


この道を歩いたのかなぁとか、


大きなバックパックを背負って、ここから旅に出たのかなぁとか、


この駅に降り立ったのかなぁとか、


それぞれいろんなものをここに置いてきて、


いろんな思いをそれぞれ抱えて旅に出たのだなぁと、


いろんなドラマを勝手に想像した。


その人が育った場所とか、よく行く場所とか、暮らしている町を訪れるのはとても新鮮で、また違った一面が見られてよかった。


楽しい時間をほんとにありがとう。


会えて嬉しかった!!


北海道にも絶対の絶対に遊びに来てねええええええ!!!!!


待ってる♡


そして2012年12月25日、札幌の実家にたどり着いた。


新千歳空港から自宅までどうやって帰ろうかと考えたけど、


なにかを、なにかはよくわからないんだけど、


とりあえずなにかを、ゆっくりと噛みしめながら帰りたいと思って、バスで帰ることにした。


かなり前、旅のわりと前半くらいの頃に、自分はどうやって自宅まで帰るのかと考えたことがあった。


うーむ。まさに予想通りの行動。


きっと自分はそうしたいと思うだろうなぁと思った。


家に帰るときの光景は鮮明に覚えている。


最寄のバス停から自宅までのちょうど、まっすぐの道のり。


朝のせいか道はしんとしていた。


その日はちょうど、札幌に寒波がお越しになっていて、


ひさしぶりに味わう刺すようなキレのある寒さの中、


太陽だけはやたらと照っていて、


それが雪に反射していて、道がやけにキラキラしていた。


そこを一歩一歩、ゆっくりと歩いた。


家が近づくにつれドキドキした。


実家はこの旅の最初の一歩を踏み出した場所だから、私にとってはここが最終ゴール。


だから家が見えたときは、胸がいっぱいになって、


感慨深くて、ホッとして、とにかく嬉しくて、なんだか温かかった。


家のチャイムを鳴らした。


家にはちょうど両親がいて、母が玄関の扉を開けてくれた。


母とは3か月ぶりだけど、生身の父とは会うのは2年2か月ぶり。


母に窓の外側を拭くのを命ぜられていて、使い物にならなくなったグンゼのシャツを切ったボロ布が集結した小さいピンクのかごを片手に持った父は、口をあけて一瞬ポカンとしていた。


私もうちにたどり着いて、けっこう胸はいっぱいだったものの、


意外にフツーのテンションだったのだけれども、


それでもおたがい顔を見合わせたときは、「おおおおお!」と言いながら、


「帰ってきたよおおおお!」なんて言いながら、


思わずハグしてしまった。


私と父はそこまで仲良くないから、そんなこと後にも先にも、もうないだろうと思う。


かなり貴重な体験をしたと思う。


ない。


後にも先にも絶対ない。


でもまあ!


とにかく!!


ただいまあああああああああああ!!!


帰ってきたよおおおおおおおおおおお!!!


記念写真を撮ってもらった。


ポーズどうしようかなぁと思ったけど、


ぎゅいーーーーーん☝☝☝とテンションが上がり、勢い余って雪にダイブ。

世界!バンバントラベラー-はずかぴい


雪まみれで、無邪気にイエーイ!なんてやっていると、


世界!バンバントラベラー-はずかぴい


女子中学生軍団が通り、少し恥ずかしかった。


でもいいのいいの!むしろその目ン玉に、しかと焼き付けな!!!って感じだわ~!


かばんを置いて、ソッコー食べたいくらちゃーん!
世界!バンバントラベラー-はずかぴい


…待ってました。このときを。


うらやまし?


大盛り2杯かっ喰らったったー


あっ!


あー… 


自慢になっちゃった…か…な…?


ムカついた?


しかし日本の米ってのはなんじゃありゃ。


宝石か?


さらに、いくらという光り輝く宝石を乗せちゃったりして、


個人的に、これからこれを宝石丼と呼ぶことにするわ。


っていうくらい、感動的なおいしさだった。


家で床暖にへばりついてグダグダしているうちに、やっと日本に帰ってきたという感じを味わえた。


もちろん飛行機からひさしぶりの日本列島が見えたときも、ホッとしたし、とても感慨深くて、少し涙も出た。


でも、帰ってきたというより、言葉と文字のわかる国を訪れているという感覚だった。


日本語を話す人を見ては、


「あ…日本人…」と思ったり、


ハッデハデの奇抜な柄のカーデガンを羽織ったおっちゃんを見ては、


「あ…民族…」


と思ったりしたものだ。


やはり慣れ親しんだ場所はいいなあ。


札幌に帰ってきた次の日は、仕事が終わったあと、ぱっつぁんがわざわざうちに来てくれた。


ぱっつぁんとは、昨年の6月にインドのリシュケシュで別れて以来。


こんなケーキまで用意してくれてて、会えただけでもとっても嬉しいのに、なんてことを…
世界!バンバントラベラー-はずかぴい


ほんと、とんだサプライザーだぜ… グスン ありがとな


しかもこれはただのロールケーキではない…!


中にはプリンが入ってんだぜ?


ぱっつぁんと澄江と私で3等分にして、贅沢にいただいた。


なまらうまかったお!


ひさしぶりに何人か友達にも会った。


2年2か月の歳月が流れたというのに、つい先週一緒に近くの銭湯に行って再会したようなあのフツー感は一体何だったのか。


あまりにフツーすぎて、タイムスリップしてきたかのような錯覚に陥った。


しかし、前々から思っていたことだけど、なんで私の友達はみんなもれなくかわいいんだろう。


私ってば面食いだなぁ…


なんてしみじみ思ったものだ。


2012年の目標の一つには、「日本で年越しをする」を掲げていた。


無事に達成できてほんとによかった。


家の料理を全力で味わい、


おなかがパンッパンになりつつも、


正月に飲むのが許される少々高価な日本酒をちびちびやりながら、


家の者と実にくだらない会話を交わしつつ、


紅白を全力で楽しみ、


ガキ使をチラ見し、


いたってシンプルで楽しいことしかしてないけど、


それでも自分にはとても大切なことだ。


帰れる家がある幸せ、


家の者がいる幸せ、


友達に会える幸せ、


心から安心してふとんで眠れる幸せ、


ごはんがおいしい幸せ、


もうとにかく、


小さなことから大きなことまで、


当たり前だと思っていた、


いや!


当たり前とも思っていなかった、あらゆることひとつひとつが嬉しくて、


幸せをいちいち静かに、時に激しくかみしめてしまう、そんな毎日。


1月1日に日付が変わって、近所の友、おなじみご存知ぱっつぁんとIさんと、近所の神社に初詣に出かけた。


おみくじを引いたら、2人は大吉を見事に引き当て、近くにいた知らないおっさん2人も大吉でめでたい雰囲気が漂う中、私だけ吉という、吉なんだから堂々と胸を張っていればいいのに、なんだか悔しい展開だった。


でもいいの。


今の私の心境にぴったりのことが書かれていたから、充分。


もう完全に強がりですけど。


しかも24時間くらい、吉は大吉の次だとなんともめでたい勘違いをしていた。


はーずかぴ。


だけど、こうして友達と神社に繰り出せることに、またひとつ、ジーン…と幸せを噛みしめるのです。


それともう一つ。


おはずかぴい報告がござります。


別に全然大したことじゃないんだけど、


私、旅の日数ちょうど800日なんだ~ってほざいてたけど、


なんか違った…


781日だった…


別に言わなくてもよかったんだけど、もし気付いている人がいるとして、


「こいつ!何を言ってやがる!ちがうじゃねえかっ!バカモンがっっ!」と思われっぱなしなのも嫌だし。


ということで、


えーっと、


なんとハッピーでワンダフルな781日


ということで何卒ひとつ。よろしゅう!


私、とにかく無事に帰って来られれば、旅のトータル日数は別に何日でもよかったんだけど、


でもやっぱり800日って知ったときは、おお…!ってテンションが上がったのよね。


せっかくならと、帰国日は2~3日微調整したりもしたわよね。


それが781日て…


行ってきま~す!と家を出て、ただいま~!って家に帰ってきた日数ですら790日。


ってめんどくさいわね~!


結局、日数、人一倍こだわってるじゃ~ん!


あーあー


バッカみたい!


はずかぴ。




世界!バンバントラベラー-はずかぴい

元旦、近所の神社にて、ぱっつぁんと。


無事に日本でも会えたお!


なぜお互いこんな表情なんだろ…


こう見えてマイナ8度。サムイ。