パレンケ→サンクリストバル・デ・ラスカサス | 世界!バンバントラベラー

パレンケ→サンクリストバル・デ・ラスカサス

そんなこんなでコスメルの宿を15時に出ました。




フェリーに乗って(140ペソ!高い!)、




プラヤ・デル・カルメンへ。




そして、そこから18時15分発クリストバルコロン社の2等バス(知る限りコレが一番安い。足も伸ばせるしこのバスで十分!)にて




「パレンケ」に向かい、パレンケからグアテマラの「フローレス」へ・・・!




という予定だったんですが、狂いました。




バスが遅れて18:50出発。




バスに揺られて12時間。


(調べたときにパソコンには所要時間10h45表示されていたんですが・・・)




結局6:50にパレンケに着きました。




パレンケ発の6時のバスに乗ってグアテマラのフローレスに行きたかったんだよね。私は。




どうしよう。フローレスに行けない。




自力で行って行けないこともないけどいろいろ乗り継ぐからめんどくさい。




パレンケ見る予定なかったし、泊まるつもりもないしなぁ。




いろいろと考えた末、サンクリストバル・デ・ラスカサスっていう




10回言ってごらんって言いたくなるような名前の町からグアテマラに入れることを思い出し、




荷物をバスターミナルで預けて、パレンケ遺跡をさくって見て、




サンクリに行って、次の日グアテマラに入ることにした。






クマ吉 パレンケ遺跡 クマ吉




世界!バンバントラベラー-パレンケ





世界!バンバントラベラー-パレンケ




世界!バンバントラベラー-パレンケ




世界!バンバントラベラー-パレンケ




世界!バンバントラベラー-パレンケ



森林の中にあって面白かった。




海も好きだけど、森林も好きだな。






オパーリンブルー   クローバー   オパーリンブルー   クローバー   オパーリンブルー






余談だけど、バスターミナルに預けたリュックが開けられた形跡ありだった。




リュックパッツンパッツンだったし、鍵もかけてたんだけど、存在を忘れるほどのほとんど開けることのないポケットが見事に開いてた。左側のカチって止める部分も止まってなかったし。




取られたら困るものは、もう一つのリュックに入れて置いて持ち歩いておいて良かった。




そして、12:30発のサンクリ行きのバスに乗った。




宿、ドミトリーしか泊まったことないんだけど、




けっこう一人率が高い私。




今回はなんと、長距離バス一人貸切状態だった。




運転手二人に客一人。




たまげたね。




ちょっと申し訳なかった。




こうして、バスに揺られて5時間。




サンクリストバル・デ・ラスカサスに着いた。




次の日、グアテマラに行こうと思ったんだけど、




シャトルバスの予約が時間が遅くてできなかった。




チキンバスというものを5回乗り継げば、10時間でバスより安く行けるそうなのだが、却下。




さらに漫画という誘惑もあって、

世界!バンバントラベラー-サンクリ



ここには2泊することにした。




ここも、メキシコの田舎町という感じで面白かった。




先住民が住んでいて、民族衣装を着た女性がたくさんいた。




スーパー

世界!バンバントラベラー-サンクリ




市場

世界!バンバントラベラー-サンクリ




世界!バンバントラベラー-サンクリ





宿のすぐ近くは先住民地区




世界!バンバントラベラー-サンクリ







というわけで、明日グアテマラに行きます。




今日で旅に出てちょうど1ヶ月。




メキシコに一ヶ月もいたんだなぁ~。




早かったな。








ラクガキ 宿




カサ・カサ




45ペソ 2泊


WI-FI 30ペソ




世界!バンバントラベラー-サンクリ





セントロ(市の中心)からは少し離れているけど、安くて漫画が充実していて良し。


ワンピースまであったお☆