質問:青嵐ルアーに対する評価と今後の想い!正直にお伝えします・・・ | 伊豆の釣り日和

伊豆の釣り日和

2023年6月をもって青嵐ルアー公式フィールドスタッフを終了いたします。

webライターです。
釣りがしたくて埼玉→静岡に移住
毎日海で、川で、湖で釣り三昧しながら、今日も記事を書いています。

お仕事のご依頼お待ちしております。

コスモウォーター

 

 

どうも!nonoです!

なかなかいい天気にならない伊東市ですが、そろそろ本格的に青物が近づいてくる季節が到来しますよ!

今年は思い切りオフショアにステージを振るつもりでいますが、それでもショアジギングはしっかりと攻めていきたいですね。

一緒に海でてくれる方がいればお声掛けくださいね!


 

さて、そんなこんなで今日はオフショアの話です。

私がこの伊東市で狙っていきたいのが次の3魚種です。

 

  • マグロ

  • カツオ

  • シイラ

 

奇しくもみんな3文字の魚ですね。

並べた時の字面が良いことw

 

マグロはキハダとメジがメインターゲットになると思います。

まぁ一人で100kgクラスを挙げられるなんて思ってません。

いいところで30kgってところでしょう。

それ以上は片手で御せる気がしません。

 

マグロの30kgって、ツナロッドを使うからこそかなりアッサリあげてこれますが、バーサタイル系のロッドでかけたら堪らんですよ。

マジで、10kgのブリですら伸されます。

それくらいバーサタイルロッドってパワーないです。

 

確かにGTかけて上げてる猛者はいます。

ワールドシャウラのFFとか使えば粘り勝ちできます。

でも、Rテーパーでどこまで頑張れるかって言われると、正直私にはそこまでの腕はないと自覚してます。

そりゃかければ頑張りますよ?

でも、ロッドぶち折られるか、ライン全部出されるかって覚悟はしておかないと勝負にはならんでしょうね。

 

カツオはぶっちゃけ誰にでもあげられます。

確かに初動はマグロ並なんですが、なんだろう・・・トルクがないって言えばいいのかな?

頭さえこっちに向かせられれば、特に暴れずに上げ切れます。

 

問題はフッキングですよ。

口元の固さはさすがですね。

フックメンテナンスだけは疎かにできません。

 

色々な人と楽しむなら間違いなくシイラゲームです。

どこかで募集があるなら、シイラゲームのインストラクターのバイトやりたいです。

シイラ専門で釣りに行く船があるんですよ。

 

船首でインストラクターが1本かけると、周りのシイラがそこに集まります。

黄色く警戒色が出ると、もうその周辺一帯がシイラだらけになります。

まぁそこにシャークアタックも入ってくるので、いきなりヤバい状況になることもあるんですがw

 

結構勘違いしてる方がいるんですが、シイラは仲間を守りにこないんです。

群れの誰かが食いついたエサをぶん取りにいくスタイルの魚なんです。

だから、1本かければどんどん湧いてくる。

同乗者はインストラクターがかけた合図でキャストするんですよ。

つまり、インストラクターがかけた状態であればいくらでも釣れるということですね。

 

もちろんペンペンサイズじゃ効果はうっすい。

1mクラスのシイラが暴れ狂ってると、遠くから猛追してきます。

その時の臨場感、あれは味わっていただきたい!!

 

私に自分の船さえあれば・・・

どこかから降ってこないかなぁ・・・


 

はい、じゃあ青嵐ルアーさんのお話も交えましょう。

今私はこの商品しか推す気がありません!

というか、せっかくなので色々使って欲しいってのが本心なので、もし青嵐ルアーをまだ触ったことがないって人は、こちらの商品を買ってみてください!

 

 

2022年の福袋です。

かなりお得なラインナップが封入されているので、是非ともこちらで体験してみてください。


 

よっしゃ、じゃあここの本題。

青嵐ルアーはどのレベルのメーカーなのか。

 

これをはっきりどの辺っていうのはすごく難しいんですが、私の中では比較的低い位置にランクインしています。

公式フィールドスタッフをしている都合上、本当ならトップレベルだと言いたいんですが・・・申し訳ないですが、私の中ではダイソールアーよりも下にランク付けしています。

それはなぜか。


 

店舗販売されていないからです。


 

一応これは一種の指標になると思います。

残念ながら、青嵐ルアーは現状Amazonショップがメインステージのメーカーです。

少し前は他のショップサイトでも取り扱っていましたが、現状Amazonオンリーって話を聞いています。

 

じゃあダイソーは?

実店舗持ってますよね?

確かに釣具屋では取り扱ってませんが、実際に手にとって見れるのは強いです。

 

じゃあ青嵐ルアーは・・・?

届くまでわからない。

ここれは大きなマイナスポイントです。

なので、私はシェアを広げるお手伝いをしつつ、今後の販路拡大に貢献したい。

 

その結果、まずは純国内メーカーと同等レベルまで上がっていただき、最終的には世界的なメーカーに斉唱してもらいたいと思っています。

って感じで、私の青嵐ルアーに対する評価と、今後の想いでした。

ではまた

 

ABEMAプレミアム