ノングインレイ<3>(高田馬場)☆ 何度食べても飽きない! 豆腐がスープなミャンマー豆腐そば♪ | ランチ de 諸国漫遊

ノングインレイ<3>(高田馬場)☆ 何度食べても飽きない! 豆腐がスープなミャンマー豆腐そば♪

リトルヤンゴンこと高田馬場。

ミャンマー人が多く住み、ミャンマー料理店やミャンマー食材店も多くあるミャンマータウン♪
ミャンマー料理は東南アジア料理の中でも大好きな1つであります。

ってことで、久しぶりにこちらのお店に夜訪問!

『ノングインレイ』
ノングインレイ1店内

高田馬場駅から徒歩1分。
ミャンマー東北部に多く暮らしているシャン族の料理が食べられるお店。

日本にある外国料理店の中でもミャンマー料理のお店が面白いのは、シャンにカチン、カレン、モンなどなど、○○民族のお店と呼べるお店が多いこと。
多民族国家のミャンマーならではな感じです。
共通なようで民族による微妙な違いがあって、その違いを知るのがとても楽しいのだ。

このお店が関係するシャン族はタイと国境を接する地域に住む民族ってことで、ミャンマー料理の中でも辛い料理が多いのが特徴かな。

まずは飲みたい世界のビール。

<ミャンマービール>
ノングインレイ2ミャンマービール

世界にはもっと美味しいビールもあるんだけど、なぜかこのビールが好きなんですw
一時期はボトルビールもあったんだけど、また缶に戻ってしまったなぁ。

久しぶりに来たら、メニューがかなり綺麗になってました。

ノングインレイ3メニュー

写真入りだし、これなら日本人でも頼みやすいね♪

まずはこーれ!

<揚げシャン豆腐>(600円)
ノングインレイ4揚げシャン豆腐

外はカリッ&サクッと、中はとろ~りとした豆腐。
このギャップがたまらんのです♪
チリソースのピリ辛感との相性もバッチリ。

<お肉とお米の皮なしソーセージ:豚>(800円)
ノングインレイ5皮なしソーセージ

豚肉バージョンと牛肉バージョンが選べます。
自分は豚肉の方が好き。
お酒のおつまみとして最高で、焼酎とかが合いそうだな。

そしてメインはこのお店で1番大好きな料理を。

<豆腐カオスエ>(800円)
ノングインレイ6豆腐カオスェ

豆腐がスープな、豆腐そば。
シャン豆腐がとろとろの状態になってて、その中に米粉の麺が入ってます。

混ぜ混ぜして食べまーす。

ノングインレイ7豆腐カオスェ

麺に絡まりまくる豆腐^^
スープは飲むというより、麺と一緒に食べるって感覚です。

うんまーい♪
細かく砕かれたナッツの香りもたまらん。

お茶の葉を使った料理など、日本人にも親しみが持てる料理が多いミャンマー料理。
来年もまた行きたいぞー。

あ、マニアックな方向けには、昆虫系のメニューもあるのでぜひ!w


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html