サンバル・バリ(大門)☆ ランチ de 諸国漫遊 インドネシア編 | ランチ de 諸国漫遊

サンバル・バリ(大門)☆ ランチ de 諸国漫遊 インドネシア編

日本にある外国料理店をランチで食べ歩く「ランチ de 諸国漫遊」。

今回はインドネシア編でーす。

『サンバル・バリ』
サンバルバリ1外観

地下鉄・大門駅から徒歩3分。
今年(2015年)8月にオープンしたインドネシアはバリ料理のお店。

日本にある東南アジア系のお店となると、タイやベトナムが圧倒的なので、インドネシア料理店がオープンしてくれるのはとてもうれしい♪

店内はテーブル席がメインで30席ほど。

サンバルバリ2店内

とても清潔感のある、すっきりした雰囲気♪
厨房側にはカウンター席が6席あったかな。

この日は平日ランチの訪問(土日は休み)。
周囲がオフィス街ということもあり、サラリーマンやOLさんたちがたくさんランチで来ておりました。
自分はもっと現地感のある雰囲気が好きだけど、日常的に使ってもらうならここみたいな感じがいいのかもね^^

まずは飲みたい世界のビール!

<ビンタン>(500円)
サンバルバリ3ビンタン

インドネシアビールと言えばこれ。
もう1種類、バリハイも置いてありましたよ。

ランチメニューはこちら。

サンバルバリ4メニュー

インドネシアの定番料理、ナシ・ゴレン、ミー・ゴレン、ナシ・チャンプルはもちろんのこと、チキンカレー的なオポールアヤムもありました。
お店のウリはバリ風蒸し鶏料理、アヤム・ベトゥトゥみたいです^^

これにしてみたよー。

<ナシチャンプル>(950円)
サンバルバリ5ナシチャンプル

器、でか!w
25cmくらいの直径がある大きな木製ボウルの中に、ナシ・チャンプルー♪
比べるものが無いからあれなんだけど、料理が少ないわけではないよー。

サンバルバリ6ナシチャンプル

具材は日替わりのようで、この日は空芯菜炒め、エビのサテ(串焼き)、半身のアヤム・ベトゥトゥ、ミー・ゴレン、サンバルマタ、そしてラワール(豚肉と野菜のスパイス和え)でした。
それらをナシプティ(ご飯)の脇にグルっと配置。

これを混ぜ混ぜして食べまーす♪
器が大きいからダイナミックに混ぜても溢れないのがいいね!w

おー!思っていたより辛い!
じわっと汗が出る感じ。
お店に来るインドネシア人はもっと辛くして食べてるそうな^

そして一緒に付いてくるスープがまた美味い!

<ソト・アヤム>
サンバルバリ7ソト・アヤム

鶏の美味さがすんごく出てる。
かなり濃厚なので、ご飯にかけて食べても美味しかったです^^

別料金だけど、食後はバリコーヒーで。

<バリ・コーヒー>(300円)
サンバルバリ8バリコーヒー

器のサイズ感があったからか最初は量が少ないかなーと思ったっけれど、けっこうお腹いっぱいになれました。

サイドメニューもけっこう安め。

サンバルバリ9サイドメニュー

100円前後なので具材を増やしたい人には嬉しいね!

インドネシア料理に馴染みがない人でも気軽に誘えそうな雰囲気。
夜も来てみたいぞ。


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


サンバル・バリインドネシア料理 / 大門)

昼総合点★★★☆☆ 3.8