ソチ(名古屋・伏見)☆ マトリョーシカたくさん!温もりある雰囲気のロシア料理店♪ | ランチ de 諸国漫遊

ソチ(名古屋・伏見)☆ マトリョーシカたくさん!温もりある雰囲気のロシア料理店♪

再びの名古屋!

ってことで、前から行ってみたかったこちらのお店にディナー訪問です♪

『ロシア家庭料理 SOCHI(ソチ)』
ソチ1外観

地下鉄・伏見駅から徒歩4分。
今年(2015年)の1月にオープンした、ビルの地下1Fにあるロシア料理店。

店先に出された大きなマトリョーシカ看板が迎えてくれますよん^^

ソチ0外観

名古屋周辺にも外国料理店はけっこうあるけれど、ロシア料理店はけっこう珍しい方っすね。
アジア、中南米が多く、東欧系のお店は少ないってイメージかなぁ^^

内装はかなり素敵でしたよ!

ソチ2店内

テーブル席が26席ほど。
温かみを感じる木製のテーブルと椅子が、明るい店内を彩っております。

厨房側にはカウンター席も6つほど。

ソチ3店内

マトリョーシカやチェブラーシカのグッズ、それにロシア土産を販売するコーナーもありました。
もちろんプーチン大統領グッズもね!w

シェフはロシア人の男性。
接客担当は日本人の女性でありました。

まずは飲みたい世界のビール♪

<バルチカ3番>(850円)
ソチ4バルチカ3

ロシアのビールと言えばこれ!
バルチカは3番だけだったよ。

しかもこのランチョンマット、かなり可愛いい♪
店内いたるところにマトリョーシカ的なものがあって、マトリョーシカワールド全開でしたw


ビールはこれ以外は日本のビールだけ。
ウオッカやワインがメインかな。

ソチ5ドリンクメニュー

焼酎や日本酒も置いてあります。

ロシア料理店でビールのおつまみとしてはこれが一番大好き。

<ペリメニ>(600円)
ソチ6ペリメニ

ロシアの水餃子。
餃子ならなんでも好き!w

ペリメニはひと口サイズで食べやすいのが嬉しいのだけど、ここのは量がたっぷり!
これはいいな。
スメタナはかかっていないけれど、ほんのりサワーな香りと味はしました。
お肉たっぷりで満足度高いよー。

珍しいロシアのワインも置いてあったのでワインにチェンジ。

<テーレ・デ・シュッドゥ:白>(900円)
ソチ7ロシアワイン

ロシアの白ワイン。
雑みのないすっきりした味で、料理にも合わせやすそう。
赤白の違いも含めてロシアワインは4種類が飲めるみたいです^^

お次の料理♪

<ボルシチ>(900円)
ソチ8ボルシチ

定番中の定番だけど、お店によってけっこう違うんだなーというのがようやくわかってきました^^
ここのはビーツの量も多くないし、ビーツ特有のピンク色も控えめ。
キャベツやジャガイモが多めの、優しい味のスープになっておりました。
こういうのも好きだな。

一緒にピロシキもどうですかー?と勧められたので。

<ピロシキ>(250円)
ソチ9ピロシキ

熱々なので、はふはふしながら食べる♪
しっかりと下味のついた、肉肉しいいピロシキで美味しい。

お次はこちら。

<サーロ>(1100円)
ソチ10サーロ

脂身豚肉の塩漬け。
パンと一緒に食べるのですが、ネギは薬味的な感じでぽりぽり食べていいよ!ってことのようです。

これに合わせるお酒と言えば、もちろんウオッカ!!

<ストリチナヤ:100ml>(750円)
ソチ11ストリチナヤ

ロシアのウオッカ。
別のロシア料理店でこれを飲んで美味しかったので、また頼んでみました。

他のウオッカもそうだけど、ショットグラス、100ml,ボトルの3パターンで注文することができまする。
1杯では物足りないって人に絶対にお得なのが100mlサイズ。
少ないように見えて、けっこう楽しむことができるし、けっこう酔えますw

塩漬け豚肉との相性、最高!!

ほど良い発酵した香りと塩味。
ややねっとりした肉の舌触りもたまらんね。

チェイサーとして出してくれたお冷。

ソチ12グラス

ここにもマトリョーシカw

美味しかったー^^

外からだけではあまり想像がつかない店内の雰囲気で、ちょっともったいないなーと思ってしまったよ。
女子ウケもしそうな感じがあるし、ぜひ行ってみて欲しいなー!


ランチ de 諸国漫遊のまとめはこちら↓
◆ アジア
◆ ヨーロッパ
◆ アフリカ
◆ アメリカ
◆ オセアニア/多国籍

ランチ以外の番外編の一覧はこちら↓
http://ameblo.jp/world-lunch/entry-10903428904.html


SOCHIロシア料理 / 伏見駅大須観音駅丸の内駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8